社員アンケート結果!フィードフォースはこんな会社です!

社員アンケート結果!フィードフォースはこんな会社です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

橋爪です!

今年も全力ブログ共々よろしくおねがいします!

 

今日は昨年末に行った社員アンケートの結果を紹介したいと思います。

社員アンケート結果!フィードフォースはこんな会社です!

従業員34名(アンケート実施時)中19名にご回答いただきました!

中でもおもしろかった回答やわかりやすかった回答を選んでご紹介します。

フィードフォースの事をもっと知っていただければと思います。

回答者の基本データ

まずはご回答していただいた方々の基本的なデータです。

手元にある会社のデータとかなり近い数字だったので、今回のアンケートはかなり実態に近いアンケート結果になっている、と言っても良いんじゃないでしょうか?

  • 男女比

男性 ・・・ 63%

女性 ・・・ 37%

  • 既婚未婚比率

既婚 ・・・ 37%

未婚 ・・・ 58%

複雑な関係 ・・・ 5%

  • 新卒中途比率

新卒 ・・・ 17%

中途 ・・・ 83%

血液型

  • A型 ・・・ 8人
  • B型 ・・・ 3人
  • O型 ・・・ 5人
  • AB型 ・・・ 2人
  • わからない ・・・ 1人

ほぼ、日本の平均に一致してる結果になりました。

通勤時間

  • 15分以下 ・・・ 1人
  • 15分から30分 ・・・ 4人
  • 30分から1時間 ・・・ 8人
  • 1時間から1時間半 ・・・ 6人

ベンチャー企業というと会社の近くに住んでいるイメージがありますが、色んな方面から通勤されている方がいるようです。

好きな開発言語は何ですか?

こちらはエンジニアの方に質問しました!

  • Ruby ・・・ 7人
  • Python ・・・ 1人
  • EmacsLisp ・・・ 1人
  • php ・・・ 1人
  • SSDD ・・・ 1人
  • 日本語 ・・・ 1人

最後、おかしい回答混ざってますが、気にしないで行きましょう

得意な開発言語は何ですか?

こちらもエンジニアの方への質問です。

  • Ruby ・・・ 7人
  • C ・・・ 2人
  • 業界用語 ・・・ 1人

アンケートは大喜利じゃないですよ?

フィードフォースに入社を決めた理由は何ですか?

使ってる技術が自分にあっている、自分でも役に立ちそうと思ったから

マネージャーがアジャイル(スクラム)に詳しい方で、そういった知識や経験を積んでおきたかったから。

Ruby on Railsを使った自社サービスを提供していたから。

やっぱりエンジニアの方は技術的な視点も見られているんですね。

 

他にはないユニークなサービスを自社開発し、自信と誇りを持ってそれを提案している姿に魅力を感じた。

自社サービス

Webマーケティング支援の会社の中でもセンスのあるサービスを持っていると感じたから。

サービスの良さ、というのも重要なようです。

 

これからまさに成長しようというフェーズにワクワクした。

個人的には重視して就活してました。

 

旧コーポレートサイトで塚田さんがコロコロコミックのTシャツを着て社内プレゼンしてた写真を見て(社長がユニークで楽しそうな会社だと思った)

気になったので、この写真を発掘してきました!

b3c17dd1-f6dd-1d52-b8fe-60b2762273bb

まさしくコロコロコミックですね。

こんな会社です。

ちなみに全力ブログには塚田社長のインタビュー記事もあるので、良かったら見てみてください。

フィードフォース塚田社長に内定者が聞いてみた!!~インターン開催への想いって??今後どういう会社にしたい??優秀な人って??などなど~

フィードフォースに入る前と入った後でイメージが変わった点はありますか?

開発プロセスを自分たちで、自分たちにあったものを模索し作り上げていっているところ

エンジニアの方ですね。

エンジニア事情は良く分からないんですが、これって珍しいんでしょうか?

 

思っていた以上にベンチャーで色々発展途上な感じはする。

確かに、落ち着いた雰囲気とベンチャーらしさを共存させてる会社はなかなか想像できないかもしれません。

 

イベントが月1である(会社サイト見た感じもっと少ないと思っていた。でもちょうどいい頻度だと思う)

自分もちょうど良いと思います。

 

とくになし。サイトの雰囲気そのままな感じです。

確かにサイトは会社の雰囲気が良く出ていると思います。

実は他にも、特になし、という回答は多かったです。

フィードフォースのイメージを的確に伝えてるクリエイティブの皆さん、すごいです。

 

フィードフォースの社風を一言で言うと

らしさ、仕組み化

ワーキングポリシーですね!

 

ゆるぽよ

ゆるふわかつ質実

ゆるい系のイメージはあるようです。

ゆるキャラ(?)のフィード君フォースちゃんもよろしくお願いします!

秋のピクニック_ロゴなし

主体性をもって働ける風通しの良いのよい環境

やろうと思った事がやれる環境がある、という事ですかね。

 

Green

イインダヨ?

 

風力タービン

理解しようと頑張ってみたのですが、やっぱり理解できませんでした。

回答された方、後でこっそり意味を教えてください。。。

6fd1ff23-8ab3-3e26-2b0f-ee5c15a60bf0

フィードフォースの良いところを教えてください。

残業が少ない、メリハリを効かせて働く人が多い

ワークライフバランスはみんなが大事にしていると思います。

 

明るくて、きゃぴきゃぴしすぎていないところ。

体育会系でないところ。

一般的なベンチャーのイメージとは違うかもしれません。

 

何事も総力戦なところ

何か問題が発生すると、部門を横断して解決しようという発想に自然となるところ。

いつも一体感を感じています。

 

ベンチャー企業にありがちな「無理やり感のある仲の良さ」ではなく、無理せず自然と仲が良いところ。

楽しく働こう、という考え方は皆さん持っているように思います。

 

独自のサービスを企画、開発、運用し、利益を出し続けている。

ビジネス的な視点でフィードフォースを考えてみると、というような回答ですね。

そういった視点を持っている事も良いところだと思います。

フィードフォースの今後の課題は何だと思いますか?

良いところばかり聞いても良くないなと、フィードフォースの課題を聞いて見ました!

全体的に会社の規模が大きくなる事によって出来るようになる事、変化しなければならない事が多かったように思います。

 

一体感を保ちつつ会社を成長させること(サービスや社員の数が増えているので)

今後、ますます社員が増えていくとなると、一体感を保つ事が難しくなるかもしれないですが、大事だと思います。

 

総務などのポジションの社員の増強

中規模組織化

これも会社の規模に応じた課題ですね。

自分の場合はこのステージの会社を探していました。

 

ブランディング

フィード君、フォースちゃんをはじめとして、力を入れ始めてる点だと思います。

これからどんどん重要になってくる気がします。

 

グローバル化

規模的に世界を見て動けるようになりつつある気がします。

 

もっと稼げるような仕組み化

もっと稼ぎましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

少しでもフィードフォースについて、興味を持っていただければ、と思います。

今後ともフィードフォース、そして全力ブログの応援をよろしくお願いします!


●採用リンク

banner_recruit

banner_recruit_en

web_w_icon_100

●弊社のウェブサイト

banner_ff

●Facebook
フィードフォースFacebookページ
https://www.facebook.com/feedforce
フィードフォースマーケティングFacebookページ
https://www.facebook.com/ffsocial?fref=ts

この記事を書いた人

author by 橋爪 知博

橋爪 知博

サウジアラビア生まれのシステムデザイン・マネジメント学修士。
趣味はプロジェクションマッピング。
目指せソーセージパン男子!

投稿記事一覧