【FF女子】 2015年卒 女子内定者のインターンレポ

【FF女子】 2015年卒 女子内定者のインターンレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!フィードフォース内定者の藤井和香です。

私はフィードフォースに週数回、半年前から内定者としてインターンに来ているのですが、今回はインターンの1日がどんな感じなのかをレポしたいと思います!

まずは簡単なプロフィールです。
早稲田大学国際教養学部4年生。2015年卒としてフィードフォース総合職で内定を頂く。内定後のインターンでは通常のお仕事プラス英語系の業務を担当。4月に入社してからは営業に配属されるらしく今後の社会人生活に不安を隠しきれない。好きなものは宝塚で、休日もだいたい宝塚している。フォーエバー宝塚!

では参りましょう。

藤井のインターンでの1日

9:50-10:00

出社

会社始業は10時から。私はだいたい5分~15分前には会社に着くようにしています。もっと早い人は20分前くらいからいますが、どの社員の方も10分前に着く人が多い気がします。ちなみに出勤管理はタイムカードを使っています。

images_01 images_02

10:00-10:10

チーム別朝会 @オフィス5F

毎朝業務はチーム別朝会から始まります。ホワイトボード等を使いその日一日誰が何の仕事をしているのか、チームとしての達成率はどうなのか、等の情報をシェアしています。

写真 (6) images_04

 

私のいる営業チームは3分くらいでこの朝会はを終わらせますが、エンジニアの方達は毎日10~30分くらい朝会に時間を取っている気がします。月曜日だけはチーム別朝会の前に3分程の全体会も行います。この日は全体会で本日から入社するエンジニアの方のご挨拶もあったので少し朝会全体の時間が長かったですね。来週も新しい人が何人か入ってくるらしく、フィードフォースがどんどん大きな会社になっているなぁと感じますね。

本日から入社したエンジニアの宮本さん。よろしくね。

images_05

 

10:10-12:30

本日のお仕事 @オフィス5F

電話対応をしながら本日のお仕事をしていきます。メインのお仕事はこのブログの更新で、記事の内容はできるだけウェブマーケティングに関わる記事を書くように言われていま。時たま今回のような会社紹介の記事も変化球的に混ぜています。もっとフィードフォース紹介の記事が気になる方は「フィードフォース会社紹介の記事一覧」を見て下さいね。

これが私のテーブルです!シンプルです。

images_06

 

電話、扇風機、名刺、カレンダーなどが置いてあります。この机は1か月前にフロア内で新しく割り振られたばかりの机です。とは言っても、来週には再び増床した違うフロアへ引越しするのでもうすぐお別れです。近いうちにオフィスのビルも変わるとか言う噂もあるらしいです。

ついでなのでお隣の机の同期内定者だいきを紹介します。

写真 8 images_08

 

彼は、机を見ても分かる通りインターンながらかなり働いてます。先輩の営業の同行もガンガン行っていて「君、本当に学生かい。」と私に問わせたくなるような存在です。仲はまぁまぁ良いです。

ちなみに私もごく稀にですが先輩の営業に同行したりします。最近ではスーツを着ることに抵抗感が無くなったので営業同行を再開し始めている最中なのです。

12:30-13:00

打ち合わせ@リラックススペース5F

以前私が提案していたアイディアについて人事の渡邉さんとマーケティングの澤井さんと打ち合わせです。(三人で打合せしている写真撮るの忘れた。。。)

インターンを始めて半年経ちますが、今回の様に他の方を巻き込み自分から何かを提案するのは初めてなので少し緊張しました。幸い、2人から提示された条件をクリアする上で最終的に提案内容を全体的に許可されることになりました。嬉しい!

images_09

 

景気づけに置いてあったお菓子をぱくり。

images_10

13:00-14:00

昼食 @サイゼリヤ

お昼ご飯を経理の山下さん(2枚目写真右手前)と社長アシスタントの西山さん(2枚目写真右奥)と食べに行きます。いつもはこのメンバーにマーケティングの谷口さんも加わるのですが今日は来れなかったみたいです。残念!ご飯は職場から激近い安定のサイゼリヤで今日も決定です。サイゼ安いよぉ。。

images_11 images_12

 

昼食は憩いの時間です。
正直、正式に入社する4月から私も忙しくなり営業の先輩たちのようにPCを見ながらのコンビニ弁当@デスク生活になるのは予想しています。なので、今だけは好きな女性社員の方と他愛も無い愚痴とかを言いながら安心してご飯食べたいとか思っちゃいますね。

インターンを始めた当初は他の内定者が全員男だったこともあり会社ではストレスMAXでした。しかし、女性社員の方達のお陰で今ではかなり会社にも同期の内定者とも馴染めた気がします。(フィードフォースは2015年2月現在女13人と男30人で構成されています。)

まぁ、サイゼで話す内容はただの暴露大会みたいなことなんですけどね。

サイゼ以外の日はカレー屋さんや家庭料理系の食堂に行きます。他の社員の方はお弁当だったり、コンビニ、松屋、うどん屋等に行っているらしいです。フィードフォースのある「春日駅」「後楽園駅」は最初こそ田舎だな。。と思っていましたが、食べ物屋さんも普通にレパートリーがあって薬局もダイソーも近くにあるので今ではかなり快適にすごしています。

会社帰りに行くわけではないですが、近くのショッピングモールのラクーアにはユニクロや無印も入っていて個人的にはすごくポイント高いです!

14:00-17:00

ひき続きブログのお仕事@オフィス5F

この時間は結構オフィス静かです。

17:00-18:30

営業MTG @会議室9F

営業チームで定期的にあるミーティングです。マーケティングの方も同席しています。

images_13

 

このミーティングでは営業チーム全体の状況をシェアしたり今後の方針などについて話し合います。最初の頃は話の内容が分からず座っているだけでしたが、今では大分話の内容も分かってきて、当事者意識を持って意見等も言えるようになってきました。

18:30-19:00

業務まとめ @オフィス5F
一日の業務のまとめに入ります。自分の作業が一段落着いたところでQiita(情報共有プラットフォーム)に日報を記録して私のインターンの1日は終了です。

以上です!

どうでしょうか。フィードフォースの雰囲気伝わりましたでしょうか?
ちょっとでもフィードフォースに興味があるな、と思いましたら是非下記リンクでより詳しい採用情報をチェックしてみて下さいね。あなたの御応募をお待ちしております。

●採用リンク

banner_recruit

banner_recruit_en

web_w_icon_100

●弊社のウェブサイト

banner_ff

●Facebook
フィードフォースFacebookページ
https://www.facebook.com/feedforce
フィードフォースマーケティングFacebookページ
https://www.facebook.com/ffsocial?fref=ts

藤井和香のFacebook
https://www.facebook.com/fujii.waka

この記事を書いた人

author by 藤井 和香

藤井 和香

宝塚を愛する乙女。元星組トップの柚希礼音で宝塚にはまり今では星・月組中心に観劇しています。体力余っているときは会社帰りに日比谷で出待ちバリバリです。

投稿記事一覧