AI(人工知能)を活用した広告サービス「Appier(エイピアー)DSP」とは?

AI(人工知能)を活用した広告サービス「Appier(エイピアー)DSP」とは?

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皆様、突然ですがAppier DSPをご存知ですか?
Appier DSPとは台湾に本社を置く「Appier」が提供する広告サービスで、2014年には日本オフィスも出来ました。

Appierは中国以外のアジア・太平洋企業として初めてセコイア・キャピタル(GoogleやAppleにも出資をした有名なベンチャーキャピタル)からの出資を受けており、アドテク業界では非常に注目をされている会社です。

なぜAppier DSPは注目されるのか?

これだけ様々な広告サービスがある中、なぜAppier DSPは注目されるのでしょうか?

それは、非常に高いAI(人工知能)技術を活用している広告サービスであることです。
AIというとロボットなどを想像してしまいますが、Appierでは広告の最適化にAIを活用しています。

そしてもう一つ、クロスデバイスでのリターゲティングが可能であること。
AI技術を活用しているので、広告配信の実施やリターゲティングタグにより学習を行い、継続するほど効果が上がっていくという特徴があります。このAI技術と広告主のログイン情報を活用することで、80%-90%以上の精度まで引き上げたうえでクロスデバイスターゲティングを行えるそうです。

データフィード最適化サービスと連携することで、
AIを活用した動的リターゲティング広告が配信可能に

実は、Appier DSPと弊社が提供するデータフィード最適化サービス『DF PLUS』はサービス連携を開始しました。
この連携により、日本でいち早く「AI技術を活用したクロスデバイスでの動的リターゲティング広告」が実現できました!

Appier広告とDFPLUSの連携イメージ


具体的にどんな広告配信になるのか。旅行を検討している澤井さん(仮名)を例に見てみましょう。

澤井さんは仕事中、PCで仕事に関係無い広告をクリックしてもほとんど閲覧しません。すると、AIは「澤井さんは昼間は仕事をしているからPCでは広告クリックしないし、したとしてもほとんど閲覧しないので効果ないな」と判断し、日中のPCへの広告配信を停止します。

そして仕事が終わり帰宅する時間を判断し、澤井さんのスマホに広告を配信します。また、澤井さんが自宅でくつろいでいる時間帯にはタブレットへ広告を配信し、サイトへ誘導して旅行への興味関心をさらに引き出します。

翌朝には、再度スマホにキャンペーンの広告を配信。旅行を迷っていた澤井さんは行先を決め、そのキャンペーンに申込みました。

Appierの人工知能による配信最適化 
こうしたAIの制御により、澤井さんは不適切なタイミングでの広告を見ずにすみますし、広告主は広告配信のコストを抑えつつ、最大の効果をあげられるというわけです。

ExchangeWire Japanでは、こう紹介されています。

“ターゲットユーザーがサイトを訪問し、在庫がRTBでアナウンスされ、Appier EngineのAIが在庫の適性を判断、オークションを経て適切な在庫へ入札、という一連の流れがたったの0.1秒で完了する。

引用元:ExchangeWire Japan-AIを活用したクロスデバイスターゲティング広告の「Appier」が日本進出

配信に必要なものは?

実は、Appier DSPは2015年の2月から日本での提供が開始されており、日本でも2,500億インプレッション以上の在庫にリーチができます。

Appier DSPに広告を出稿するまでに主に必要な準備物は、その他の商品データを利用する広告(CriteoやGoogle動的リマーケティング等)と同様、次の3つです。

  • 商品データのリスト(=データフィード)の用意
  • Appier社から提供されるタグの自社Webサイトへの設置
  • データフィードの運用(商品データの更新などを楽にする)ツールやサービス

※3つ目のデータフィード運用サービスとして、弊社が提供している『DF PLUS』がご利用頂けます。

注目のAppier DSP まとめ

改めてAppier DSPの特徴を3行でまとめます。

  • 今話題の人工知能で、
  • 高精度のクロスデバイス配信を実現した、
  • 動的リターゲティング広告が利用できる!

現在、商品データの広告活用を検討段階のご担当者様はもちろん、『DF PLUS』を既にご利用中の皆様も、この機会に話題のAppier DSPの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

フィードフォースでは、単なるAppier DSP用フォーマットへの変換だけではなく、これまでの豊富な実績・ノウハウとAppier社との密なアライアンスを活かし、広告効果を高めるデータフィード設計でご支援させて頂きます。

詳細のご確認、サービス概要、実績など、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いた人

author by 谷垣 進也

谷垣 進也

BtoBマーケティング畑からやってきた人見知りマーケター。 複雑化するアドテク界隈のあれこれを、ざっくりと(できるだけ図解で)ご紹介していきたいと思います。

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