人材も不動産も旅行業も!少額から手軽に試せるGoogle動的リマーケティングをざっくり図解でご紹介!

人材も不動産も旅行業も!少額から手軽に試せるGoogle動的リマーケティングをざっくり図解でご紹介!

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Googleの広告と言えば…?AdWordsでのリスティングやGDN、最近だと商品リスト広告(PLA)なんかを挙げる方も増えてきたかと思います。今回はそんなGoogleの広告の中でも比較的新参者な、「Google動的リマーケティング」についてご紹介したいと思います。

まず、なんといっても広告商品名がいまいち印象に残りづらい感はありますよね。実は非常に便利な広告なのでぜひ頑張って覚えましょう。
ちなみに呼び方としては、Google Dynamic Remarketingの略称でGDR、あるいはDRMなどがあるようです。

このGoogle動的リマーケティング広告、実は2014年の10月まではEC業界でしか利用することができませんでした。なので「自分には関係ないよ」と、その後の情報をシャットアウトしてしまっていた方も多いのではないでしょうか。

2014年10月10日以降は、人材や不動産、旅行業界等々、一般の業種でも利用可能になっておりますのでお間違えのないように!

ぜひこの機会に、まずはざっくりとGoogle動的リマーケティングとはなんぞや、ということを掴んで頂ければ幸いです。

それでは目次です。

目次

  • Google動的リマーケティングをざっくり3点で言うと?
  • どんな仕組みで動いているの?
  • どんな広告が表示されるの?
  • 広告を提供している会社は?
  • 広告はどこに配信されるの?
  • どんな業種に向いているの?
  • で、改めて強みってなに?
  • 配信するのに何を準備しないといけないの?
  • Google動的リマーケティングのまとめ

Google動的リマーケティングをざっくり3点で言うと?

1. リターゲティング型の動的ディスプレイ広告でCriteoみたいなことができる!!

図でいうと、この辺りのカテゴリにあたる広告です。先日ご紹介したCriteo(クリテオ)に類似の広告です。
最近では、Criteo(クリテオ)との併用が進んできている印象です。GDNとYDNの二刀流、のようなイメージですね。
google動的リマーケティング広告の位置づけ

2. ユーザーのWeb閲覧履歴などに合わせて、一人一人に合わせたバナーを配信できる!

「Google動的リマーケティング広告」は、その名の通り「動的」に「リマーケティング」ができる広告です。
これもまたCriteo同様の特徴ですが、改めてご紹介します。

たとえば、あるユーザーが商品ページを閲覧後、離脱したとします。
Google動的リマーケティングではその情報を使って、「見ていた商品」と「関連するお勧めする商品」の画像とともに、その人向け広告を配信する、といったことができます。
バナーから個々の商品詳細ページに直接誘導できるため、高い効果が見込めます。
Google動的リマーケティング広告の配信イメージ

3. 少額からでもOK、手軽に試しやすい!
なんと最低出稿金額はありません。配信停止も管理画面からすぐに行うことができます。
少額から始められるというということで、商品データを使った広告に初挑戦の方も安心だと思います。
とはいっても、ある程度は出稿しないと、良し悪しの判断もできないかとは思いますが……

また、基本的にAdWordsの仕組みに乗っかることになるので、これまでお使いのGoogleディスプレイネットワーク(GDN)と同様に、細やかな調整ができるのもうれしいですね。
具体的には1日の上限額設定や入札調整、細かいターゲティング設定などができます。

どんな仕組みで動いているの?

Google動的リマーケティング広告で配信されるバナーは、「Googleに提供した商品データ」と、「ユーザーがどのページを閲覧したか」といった行動情報から自動的に生成されます。商品データが数百件を超えてくるなら、この自動化はありがたいですよね。

図にすると、こんな感じのイメージになります。
Google動的リマーケティング広告の仕組み

まずは商品データをGoogleに提供※、閲覧情報をGoogleに提供するためのタグを設定します(タグについては後述)。あとは通常のリスティングと同様、AdWords管理画面からキャンペーン設計や入札調整を行います。
※小売業者以外の方はAdWordsの [共有ライブラリ] > [ビジネスデータ] セクション、小売業者の方はGoogleマーチャントセンターに商品データをアップロードします。

どんな広告が表示されるの?

Criteoと同様に、閲覧した商材と、関連する商材が一緒にレコメンドされる広告が一般的です。
下記のような形で、実際の求人の画像を差し込んだり、自社ロゴを掲載したりできます。
ちなみに、テキストタイプのバナーも選択可能です。

Google動的リマーケティング広告のバナー例

広告を提供している会社は?

当たり前ですがGoogle社が提供しています。
なので、利用にはAdWordsのアカウントが必要になりますよ!

広告はどこに配信されるの?

「Google」と名のつくだけあって、Googleディスプレイネットワークと同様の配信先が利用できます。ですので在庫の面を気にする必要は無いと言えます。なんといってもGoogleディスプレイネットワークのリーチは世界1位ですし。

ちなみにGoogle社のヘルプでは、以下のように紹介されています。

“ディスプレイ ネットワークでは、ニュースやブログといったサイトから、Gmail や YouTube といった Google のサイトまで、何百万ものウェブサイトでより多くのユーザーに向けてメッセージを発信できます。
200 万以上のウェブサイト(例: nytimes.com、weather.com など)で構成されるディスプレイ ネットワークでは、世界中のインターネット ユーザーの 90% にアプローチすることが可能です”

引用元:Google社ヘルプ Google ディスプレイ ネットワークについて

どんな業種に向いているの?

商品・商材データを使って、広告を配信するため、特に効果があるのは取扱い商品の種類が多い業界です。これもCriteo同様ですね。

たとえば、

  • 人材業界
  • 不動産業界
  • 旅行業界
  • EC・通販業界

などで、多く活用されています。

で、改めて強みってなに?

繰り返しにはなりますが、下記3点に集約されるのではないでしょうか。

  • 慣れたAdWordsで、少額出稿から手軽に始められる!
  • 一人一人に合わせたバナー広告を手間なく配信できる!
  • バナーから商品詳細ページに直接誘導できてCV効果が高い!

配信するのに何を準備しないといけないの?

Google動的リマーケティング広告を出稿するまでに必要な準備物ですが、出稿~その後の運用までを考慮して、以下の3つが必要と言われています。

  • 商品データのリスト(=データフィード)の用意
  • データフィードの運用ツールやサービス(商品データの更新などを楽にするため)
  • Google社から提供されるタグの自社Webサイトへの設置

まず1つ目は、なんといってもすべての基本となる、商品データの用意です。
自社で取り扱っている商品の、商品名や価格、画像、カテゴリーなどをリストしたものになります。自社システムからCSV等の形式で抽出して用意されることが多いようです。


2つ目は、上記商品データをGoogle動的リマーケティング広告用フォーマットに変換して提供するためのツールやサービスです。この「商品データ」を「Google社等の広告配信先」に合わせて提供する際の仕組みのことを「データフィード」と呼びます。

データフィードとは

もちろん自社でこの仕組みすべてを用意されるケースもあるようですが、一般的にはデータフィード構築・運用のためのサービスが利用されています。

理由としては、自社内のリソースだけで、下記のようなデータフィードの改修を迅速に行うことが困難ということが挙げられています。

  • Google動的リマーケティング広告用の仕様変更に対応するのが難しい
  • 広告効果を高めるための運用改善(商品データに列追加など)を継続的に実施できない

ちなみに、業種ごとに、このデータフィードのフォーマットが異なるため少し注意してください。
Google社のヘルプにも説明がありますが、よくわからない場合は、データフィード構築運用サービスの提供元に問い合わせてしまうのが早いかもしれません。


最後、3点目は、ユーザーのWebサイト閲覧状況を把握するためのタグ(AdWords管理画面から取得できます)の設置です。こちらはGoogleタグマネージャーなどをご利用中であれば、それほど負荷なく進められるのではないでしょうか。

まとめ

最初にお伝えした通り、ざっくりとGoogle動的リマーケティング(GDR)広告の特徴や、導入時に必要な準備物についてご紹介いたしました。
多量の商品データを保有されておられる企業様であれば、まずは試してみる!と言う形でも損はないかと思われます。AdWordsなので、安心感がありますよね。

ですが、「出稿しておしまい」ではなく、継続的な改善が必要になるのは、他の広告と同じです。ぜひ運用、そして最適化までの計画も頭に入れつつチャレンジしてみてください。

おまけ:Google動的リマーケティング広告運用時の必須アイテム
データフィード構築・運用サービス「DF PLUS」

弊社では、Google動的リマーケティング広告配信時に必要となるデータフィード構築・最適化サービスを提供しております。単なるGoogle動的リマーケティング広告用フォーマットへの変換だけではなく、豊富な実績・ノウハウを活かし、広告効果を高めるデータフィード設計でご支援させて頂きます。

また、DF PLUSをご利用頂くと、一度作成したデータフィード(商品データを提供する仕組み)を他の広告に転用することも容易に行えます。
例えば、Google動的リマーケティング用に作ったデータフィードを、Criteo(クリテオ)やAppier(エイピアー)用にも活用する、といったことが可能になります。今後の広告戦略を検討される際には、ぜひご参考ください。

詳細のご確認、サービス概要、実績など、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いた人

author by 谷垣 進也

谷垣 進也

BtoBマーケティング畑からやってきた人見知りマーケター。 複雑化するアドテク界隈のあれこれを、ざっくりと(できるだけ図解で)ご紹介していきたいと思います。

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