日本未上陸のTrue View For Shoppingをまるっと先取り!

日本未上陸のTrue View For Shoppingをまるっと先取り!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

True View For Shopping(トゥルービューフォーショッピング)、この言葉をみなさんは聞いたことがあるでしょうか。
これは5月22日(日本時間)に発表されたYouTubeの新機能です。
今回はTrue View For Shoppingが日本に上陸する前にまるっと先取りしていきたいと思います!

True View For Shoppingって何?

True View For Shoppingとは、広告動画の関連商品があるサイトへ飛べる機能です。
インテリア系の広告動画ならソファやテーブルが。実際に販売しているECサイトのURLとともに広告カードとして表示されます。以下はスマートフォンで見た場合の表示例。

archives_12492_1

※画像はIntroducing TrueView for shopping – a new way to promote your products with video-Inside AdWordsより。(編集はフィードフォース)

動画を見ている消費者が「この商品欲しい!」となればYouTubeからその場で商品があるECサイト等に誘導できます。さながらテレビショッピングで見た商品をその場で電話注文するかのように、動画の視聴から購入までのプロセスを一繋ぎにできる機能なのです。

もう少し詳しく書くと、YouTubeが提供する動画広告「True View」が「Google Merchant Center」と繋がることによって、True View動画と関連のある商品のカードを動画上に表示し、クリックすると商品の詳細ページに誘導できるというものです。
そのため、この機能を使うためにはGoogle Merchant Center(※)に登録しておく必要があります。

※Google Merchant Centerについては当ブログでも過去に少しご紹介していますので、あわせてどうぞ。
★商品リスト広告に必要なデータフィードとは?

実際の効果はどれくらいあるの?

次に気になるのは実際に効果あるの?といったところでしょう。
以下、アメリカで家具をメインに取り扱っているオンライン家庭用品の小売業者・Wayfairの事例をご紹介します。

WayfairではTrue View For Shoppingを導入したところ、導入前に行ったキャンペーンに比べてインプレッション(広告の掲載回数)あたりの収入が3倍にも膨れ上がったという結果が報告されています。
海外でもまだ始まったばかりということで、ご紹介できる事例が少ないのですが、これからどんどんと出てくるのではないかと思っています。

以下はPCで見た場合の表示例です。

archives_12492_2

※画像はIntroducing TrueView for shopping – a new way to promote your products with video-Inside AdWordsより。(編集はフィードフォース)

True View For Shoppingの今後は?

Wayfairが良い成績を残したことで、今後True View For Shoppingは爆発的に普及していくことと思います。そして日本上陸もそう遠くない未来のように感じます。
日本に上陸した際に「True View For Shoppingって何?何?何?」と慌てることがないようキャッチアップしていきたいですね。

最近、人気急上昇中の動画広告と購買までの流れを一貫して作り出すことができるTrue View For Shoppingのポテンシャルに注目して、今後も随時このブログで追っていきますのでお見逃しなく!

★参考:Introducing TrueView for shopping – a new way to promote your products with video-Inside AdWords
★参考:商品情報と動画が連携する、TrueView For Shopping がスタート-unyoo.jp/

12/22 追記・弊社の『DF PLUS』が採用されました!

株式会社インターメスティック運営の『Zoff オンラインストア』にて、TrueView動画広告の新機能である「ショッピング」機能を活用した広告が2015年12月12日より開始されました!

本広告配信では、フィードフォースのデータフィード最適化サービス『DF PLUS』が採用されました。

詳細はこちらのプレスリリースをご確認ください▼
Zoff オンラインストア、YouTube TrueView動画広告の新機能「ショッピング」配信で フィードフォースのデータフィード最適化サービス「DF PLUS」を採用 ~YouTube動画上で商品訴求する、動画×データフィードの先端活用事例~

この記事を書いた人

author by 目黒 龍平

目黒 龍平

北海道札幌市出身の道産子。実はサッカー部でガリガリのくせになぜかゴールキーパーだったという。この業界ではまだまだひよっこですが、全力でがんばります!

投稿記事一覧