【仕事ができる人の習慣が身につく】現役女子大生おすすめアプリ5選

【仕事ができる人の習慣が身につく】現役女子大生おすすめアプリ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!井上です!
情報収集、暗記、タスク管理、読書、日記…仕事ができる人って何でも簡単に習慣にしちゃいますよね。しかし、できない人からすればそれらは決して簡単なことではありません。
今回は、様々な習慣に対して私自身の挫折した経験と、そこで実際に役立ったアプリをまとめてみました。

こんな方におすすめです↓
目次

  • 電車の中で情報収集を済ませたい方へ
  • 受験以来、地道な暗記作業というものを忘れてしまった方へ
  • to doリストを書いてもタスク漏れが起きてしまう方へ
  • 「今年こそは本を沢山読みます!」という目標を毎年立てている方へ
  • お気に入りの日記を買っても三日坊主になる方へ

電車の中で情報収集を済ませたい方へ

毎朝の通勤時間を活用したいと思われている方って多いのではないでしょうか。
ビジネスパーソンにとって、毎日の情報収集は欠かせない!
そう思った私も早速、やってみました。

結果、
●地下鉄に入ったとたん、電波が悪くなる
●気になる記事だけど、乗り換えあるし時間ないから後で
●データ使用量に制限があるから、そもそも何回も通信したくない

色々な問題があって
続かない。

そんなときに見つけたのがこれ。

Pocket

screenshot-itunes.apple.com 2016-02-03 14-51-57

すでに利用されている方も多いかもしれません。
オンラインで見つけた記事を一か所にまとめて保存することができるこのアプリ。
一度保存してしまえばその後はオフラインで保存したアイテムにアクセスできるので、Wi-Fi接続時のみダウンロードする⇒後でオフラインの時に見返すといったように工夫すれば、データ使用量も抑えられます。

to doリストを書いてもタスク漏れが起きてしまう方へ

ノートや手帳にリスト化したり、付箋に書いたり、to doリストアプリを使ったり、
様々な方法でto doリストを作成してきましたが、いつも直面する問題が一つ。

そもそもto doリストを見ない。

これは本人の意識の問題もありますが、毎日膨大な量のタスクが降ってくる時こそ「書き込んで見返す」という作業がそもそも疎かになってしまうこともあります。

そんな時に役立つのがこちら。

待ち受けロック画面メモ-絶対に忘れたくない時に役立つ壁紙加工&文字入れ&編集アプリ

screenshot-itunes.apple.com 2016-02-05 10-24-31

to doリストアプリや付箋アプリは毎回自分でチェックしなければいけませんが、このアプリでto doリストを待ち受け画面やロック画面に設定をしておけばスマートフォンを使う度に必ず目に入るので、タスク漏れの確率が格段に減ります!

また、他にも待ち受け画面用メモアプリがある中で私がこのアプリを選んでいる理由は2点あります。

・わかりやすいUIになっている
 to doリスト作成⇒保存(ライブラリに自動保存)の2ステップで完了する等、全体的に操作が簡単。

・可愛く作れる
 てがき風文字や筆文字など、8種類のフォントが選べる。文字色も変更可。
 また、背景もライブラリから好きな画像を選ぶことができます。

このアプリを使って、マルチタスクもさらっとこなしてしまいましょう!

受験以来、地道な暗記作業というものを忘れてしまった方へ

「CEM、LTV、ROMI…今日も新しい用語を沢山知ったなぁ。覚えるのが大変だ!」
と内定者インターンを始めて間もない頃、毎回のインプット量の多さに苦戦していました。

意味をノートにメモする。見返す。音読する。

色々試すものの
なかなか覚えられない…。(受験生の頃はできたのに!)

そこで出会った救世主。

暗記メモ

screenshot-itunes.apple.com 2016-02-03 14-50-51

このアプリは、登録した文章や写真を覚えるまで繰り返しプッシュ通知してくれます。
しかも、忘却曲線に基づいて通知をしてくれるのでかなりの優れもの。
一回の通知につきやることは①内容を見る(2~3秒)②見たら「OK」の確認ボタンを押す、だけ。これを定期的に届く通知に従って、一週間も繰り返せば、大抵のことは頭に入っている!はず!
ノートは見返さないけど、スマートフォンは常に見ているそこのあなた!(笑)
その習慣を逆に利用して、気軽に知識を増やしてしまいましょう。

「今年こそは本を沢山読みます!」という目標を毎年立てている方へ

「本読む人ほど年収が高い」なんて話をよく耳にします。
私自身、昔は「今年は本を○○冊読みます」とお正月によく目標を立てていました。

でも、そんな私が年末になって思うこと。

結局、そんなに本読めなかった。

そんな私も今では、このアプリのおかげで読書の習慣が身に付きました!

読書管理ビブリア~読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ~

screenshot-itunes.apple.com 2016-02-03 14-43-18

このアプリの魅力は主に3つあります。
①読んだ本を”読書データ”としてリストやグラフにできる
②その際、バーコードをスキャンするだけで自動的に「表紙画像」「タイトル」「著者」「日付」が登録できるので楽
③次に読みたい本をキーワード検索で探すことができ、出てきた一覧から興味を持った本を忘れずに登録することができる

screen322x572 (2)

物事を習慣化するための一つのコツとして「やったことを視覚化すること」が大事だと私は考えています。このアプリを使った読書記録を残し、「今までこれだけ読めた」という実感や「もっと記録を伸ばしたい」といったやる気を促すための手助けとして、ご活用されてみてはいかかでしょうか?

お気に入りの日記を買っても三日坊主になる方へ

会社で学んだこと、ふと感じたこと、他人には言えない弱音や、嬉しかったこと、
その日その時で記録しておきたいことってありますよね。

だからといって
日記だと三日坊主になるし、
Twitterにつぶやくのも抵抗がある。

ちょうど良いアプリないかなぁ
と思っていた時に見つけたのがこちら。

瞬間日記(Moment Diary)

screenshot-itunes.apple.com 2016-02-03 14-49-51

これは、他人に公開することなく好きなメモを時刻とともに記録することができるプライベート日記アプリです。目安140文字前後で書くデザインになっているのでTwitterと似た感覚で使用できる点、また日記アプリとは違って一日に何回も投稿できる点がこのアプリの特徴です。

自分だけのTwitterをやっている感覚で、楽しいですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。どんなことも習慣が身についてしまえば続けるのは簡単ですが、身につくまでがなかなか大変ですよね。いつも習慣化する前に挫折してしまっている方はぜひ一度、今回紹介したアプリを試してみてください!

ちなみに、現役男子大学生おすすめアプリはこちらから見れます!
現役男子大生おすすめアプリシリーズ第一弾「めざましマネージャー『アスナ』」
 
 
【この記事を読んだあなたにおすすめ】
キャッチ
MERYの魅力とは!?ローラのCMでも話題のキュレーションメディアを解説してみた!
 
624B96AD-D00F-40C8-AA91-836B5E5D2E15
C CHANNELとはいったい?メディア界に革新をもたらす動画メディアの威力

この記事を書いた人

author by 井上真衣

井上真衣

アイドルとマーケティングが大好きで、中身はおじさんと言われます。 この業界に出会った時のワクワク感を忘れずに、日々勉強したことを記事にしていきます!

投稿記事一覧