Twitterに新しい機能が!GIFボタンの搭載をテスト中

Twitterに新しい機能が!GIFボタンの搭載をテスト中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterが新しい機能として、GIFボタンの搭載をテストしているようです。
★参考:Twitter is working on a dedicated GIF button

FacebookのMessenger(メッセンジャー)では2015年より同様の機能がテストされていましたが、TwitterでもGIFを使ってコミュニケーションを行う未来がやって来るかもしれません!

目次

  • さっそく!TwitterのGIFボタンって?
  • FacebookのMessengerでは既にテスト中~日本でも一部のユーザーに実装中?~
  • 激しさを増すソーシャルメディアの争い
  • 企業にとってもチャンス?
  • まとめ

さっそく!TwitterのGIFボタンって?

アメリカの一部のユーザー間で、Twitterに下記のようなGIFボタンが現れた!という報告があるようです。

<TwitterのGIFボタン>

archives/14882


カメラボタンとアンケートボタンの間にGIFボタンがありますね!
Phil Pearlmanによると、ボタンをタップすると人気のGIFを検索できたり、様々なカテゴリーからGIFを選ぶことができるようになっていたそうです。

FacebookのMessengerでは既にテスト中~日本でも一部のユーザーに実装中?~

このGIFボタンですが、FacebookのMessengerでは既に2015年からテストされています。
筆者のアプリでもGIFボタンが搭載されており、利用できる状態となっています!(下記スクリーンショット画像)

<MessengerのGIFボタン>
archives/14882


激しさを増すソーシャルメディアの争い

TwitterがFacebookに続く形で、GIFボタンの導入を模索している背景ですが、ユーザー数が頭打ちになってきている現状に対して、それを打破していきたい思惑があるのではないでしょうか?

★参考:Twitter、Q3決算で株式8%急落―売上見通し弱く、アクティブ・ユーザー数頭打ちに市場は嫌気

2015年にアクティブ・ユーザー数でInstagramに抜かれたTwitterですが、新機能を追加することで、新規ユーザーの獲得を狙っていると考えられます。

★参考:Instagram、月間アクティブ・ユーザー数が4億人突破–Twitterを上回る

企業にとってもチャンス?

このGIFボタンですが、ユーザーのみならず企業にとってもメリットがあるかもしれません。イメージとしてはLINEのスタンプに近いと思います。

今や企業のコミュニケーション戦術として、LINEのスタンプを作成する企業が少なくありませんが、同様にTwitterのGIFを作成してユーザーに提供できるようになるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
まだ一部のユーザー間でテストを行っている段階であり、日本での実装も含めて、果たして新機能として追加されるのかはわかりませんが、その動向を追っていきたいと思います。

この記事を書いた人

author by 高山 光

高山 光

カープファン歴17年の、カープ女子ならぬカープ男子です。 今後要注目だと思ったトレンドを、事例などを交えて、わかりやすくお届けしていきたいと思います。

投稿記事一覧