Instagramが複数アカウント所持に対応!使い方を確認しておこう

Instagramが複数アカウント所持に対応!使い方を確認しておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!内定者インターンの井形です。半年の留学を経て全力ブロガーとして復帰しました!どんどん記事を書いていくのでよろしくお願いします!

2月8日Instagramがついに複数アカウントの切り替えに対応するようになりました。
Account Switching: Now Available on Instagram

企業アカウントを運営している方や、運営を検討している方には朗報になるのではないでしょうか。

どうやって複数アカウントを利用するのかということ、さらには企業のマーケティングでの活用が最近発達しているInstagram広告ではなにができるのかということをさらっと確認していきましょう!

目次

  • 複数アカウントを導入しよう
  • Instagramが盛り上がっている!
  • Instagramでどんな広告ができるの?

複数アカウントを導入しよう

複数アカウントの追加、切り替えの方法は以下のHelpに載っています。
Add and Switch Between Multiple Accounts
さくっとまとめると、設定のページからアカウントの追加を選び、プロフィールを登録するだけ。
IMG_2595
IMG_2596

プッシュ通知などの設定はアカウントごとに切り替えられます。
アカウントはアプリ上部のアカウント名をタップすることで切り替えられ、最大5つまで作成可能ということです。
個人用と企業広告用などで2つ以上のアカウントを使っていた人には嬉しい機能ですね!(投稿アカウントの間違い等による誤爆に注意する必要がありますが。笑)
Twitterのように、複数アカウントを持って使い分ける若者も出てきそうな予感がします!

Instagramが盛り上がっている!

Instagram、去年1年間で全世界でも、日本でもユーザー数を倍増させた今最もホットなSNSの一つなんです。
2015年10月には全世界でのユーザー数は4億人に到達し、ついにTwitterを超えました。
日本での利用者も810万人に達し、いよいよみんなが普通にチェックするSNSとなっています。
インスタグラム、日本の利用者810万人に倍増

特にファッションやコスメなどの分野でのエンゲージメントが強く、Facebookの10倍の成果も期待できるInstagram。この魅力を活用しないわけにはいきませんね!
インスタのエンゲージはFacebookの10倍!?ファッション・コスメ企業に愛される理由

Instagramでどんな広告ができるの?

Instagram広告は、Facebook広告アカウントをInstagramと連携させることによって投稿可能となり、以下の写真のようにユーザーのタイムライン上に広告と表示された写真と文章が投稿されます。
Instagram広告でできることにはウェブサイトへの誘導、アプリのインストール、動画の再生があり、アクションボタンもいくつかから選べるようです。
スクリーンショット 2016-02-10 10.59.20
スクリーンショット 2016-02-10 10.55.53
スクリーンショット 2016-02-10 10.57.57

詳しくは公式ページのガイドをご覧ください。
Instagram広告の基本
facebook ads guide

画像・動画共有のSNSとして着々と普及しているInstagram。大学生の筆者の周りでもユーザーが増えているのを日々感じています。今後も動向を追っていきたいと思います!

この記事を書いた人

author by 井形 岳史

井形 岳史

テニスのやりすぎで顔は真っ黒。夜は闇と同化します。だからブログだけは「明白に」伝えれるよう心掛けていきます!

投稿記事一覧