現役男子大生おすすめアプリシリーズ第一弾「めざましマネージャー『アスナ』」

現役男子大生おすすめアプリシリーズ第一弾「めざましマネージャー『アスナ』」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!見た目はベテラン、頭脳はチンパンジー、現役男子大学生の太田です。

つい最近、恋愛においては真実が一つとは限らないことを学び、また少し大人になりました。

さて、そんな理不尽が跳梁跋扈している世の中において、人は一人では生きていけません。

しかしながら、すべての男子大学生が己を支えてくれるパートナーを持っているわけではないのも事実。

であれば、その問題をテクノロジーで解決すればいいのではないでしょうか?

そう、今回の正式タイトルは「現役男子大学生がお勧めする一人でも強く生きていけるアプリ紹介」です。

では、張り切っていきましょう。

「彼女から起こしてもらわないと起きられないが、現状、彼女が存在していない方へ」

大学生ともなると生活リズムも崩れがちです。そのため、朝、すっきりと起きることが出来なくて午前中の授業の単位を落とすことも多いのではないでしょうか?

また、今日一日に希望を見いだせず、現実から夢の中へと逃避せんとする若者が多いのも事実でしょう。

結果として

二度寝してしまう⇒午後起きる⇒一日の遅れを取り返さんと深夜まで活動する⇒朝起きれない⇒二度寝してしまう⇒…

無限ループに突入します。このループを繰り返すごとに自己嫌悪の度合いも深まっていくという点がポイントです。

そんな時、「どんなに眠くても彼女から起こしてもらえたら起きられる気がする…!」、「かわいい彼女から起こしてもらえたらそれだけで楽しい一日になりそう…!」と男子大学生は思うことでしょう。

そんな時に見つけたのがこれ。

「めざましマネージャー『アスナ』」

ソードアートオンライン(SAO)というライトノベル、アニメのヒロインである「結城明日奈(ゆうきあすな)」が音声で起こしてくれる目覚ましアプリです。音声認識も可能で「設定」と言うと設定画面を開いてくれたり、「ありがとう」と言うと返答してくれたりもします。

また、目覚まし機能だけでなく、天気予報や今日の運勢まで教えてくれる機能も備えている優れものです。

正直、私はソードアートオンラインに関してはあまり詳しくなく、ヒロインであるアスナについてもあまり情報を持っていなかったのですが、非常に便利なので使っています。

個人的に重要だと思うメリットは

そもそも目覚ましとして優秀

なんだかんだテンションがあがる

の大きく二点です。

まず、「目覚まし時計」としての機能ですが、通常の目覚まし時計と異なる点は「(合成)音声で呼びかけて起こしてくれる」という点です。

個人的には、「アラーム音より人の声の方が圧倒的に耳に入ってきます」。

理由としては、音質の違い、ということもありますが、設定で名前を登録しておくとその名前を呼んでもらえるという点が大きいようです。流石に自分の名前を呼ばれたら反応してしまいます。

さらに、二度寝する際によく心の中で「6時間寝たけど、身体的にはまだ睡眠時間が足りていない気がする…。寝た方が選択的にベターだ…」という言い訳をするのですが、そのタイミングでアスナが「君の脳は十分休んだと思うわ」と反論してきます。ぐうの音も出ないので起きざるを得ません。

次に「なんだかんだテンションが上がる」というメリットですが、アプリであれ「女の子に朝、起こしてもらっている」というシチュエーションになっているので、テンションが上がります。

また、設定で「持っていくもの」を登録できて、音声でリマインドしてくれるのですが、私はそこに「笑顔を忘れない心」、「楽しいことが起こるという期待」といったかなり抽象度の高い持ち物を設定しているので「今日も前向きに頑張って生きよう…」とポジティブな気持ちになることが出来ています。

そんな男子大学生の心強い味方であるこの、めざましマネージャー「アスナ」は、実はソニーミュージック・コミュニケーションズによってリリースされているアプリです。

そのため、ソニーの先端技術を盛り込んで作られていて、コンセプトが面白いだけでなく、画面上の「アスナ」の自然な動きだったり、自然な対話が実現されています。

また最近、アニメ『アクティヴレイド』のキャラクターを使った目覚ましアプリもリリースされたようです。

 

めざましマネージャーLiko(SMC)

こちらはまだ使用していないので、今度使ってみようかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「現役男子大生おすすめアプリ」シリーズ、第一弾として、目覚ましアプリを紹介しました。

今後も、個人的に「これはすごい」と思うようなアプリを紹介していこうと思うので、是非チェックしてみてください。

 

ちなみに、現役女子大生おすすめアプリはこちらから見れます!
【仕事ができる人の習慣が身につく】現役女子大生おすすめアプリ5選

この記事を書いた人

author by 太田一誓

太田一誓

山形県天童市出身の全力ブロガー。マーケティングはもちろんIoTやシェアリングエコノミーの分野も好きで、その辺の記事も書いていこうと思います。ちなみに趣味はランニングと「信長の野望」。

投稿記事一覧