現役男子大学生おすすめシリーズ第3弾「学べるブログ編」

現役男子大学生おすすめシリーズ第3弾「学べるブログ編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。太田です。最近、やっと人の言う事を真面目に聞くようになってきました。以前は、「なるほど!」、「そうなんですか!?」、「勉強になります!」などと脊髄反射で相づちを打つだけの相づちマシーンだったのですが、今では他人の考えを咀嚼するどころか反芻(はんすう)して一言一句から何かを学び取ろうとしています。

しかし、対人であればまだいいのですが、ネット上の情報を咀嚼しまくっても、そもそも情報自体が間違っていたりした場合、「消化不良」をおこしかねません。

私と同じように、「優良な情報から学びを得たいけれども、情報リテラシーがない」といった方も少なくないと思います。特に大学生はそうではないでしょうか。

であれば、情報を人でキュレーションすればいいのではないかと。

そう、今回の正式タイトルは「男子大学生がお勧めする偉人に学ぶブログ紹介」です。

いつも通り、張り切って行きます!

経営者の視点から学ぶ!

大学生から社会人に移るにあたって大きく変わらなければならないものの一つが「スタンス」だと思っています。

学生の時は、席に座っていれば教授が情報を提供してくれていましたが、社会人になると情報を自分で取りに行かなくてはならなくなります。当たり前のことのようですが、結構重要なポイントではないかと思っています。

そこで、一流の人のマインドセットを学べるブログをピックアップしてみました。

また、経営者として物事の本質を捉える思考力、洞察力がとてつもなく優れている方々が何をどんな風に考えているかを知ることも大きな学びにつながると思います。

高橋飛翔ブログ

ナイル株式会社(旧ヴォラーレ株式会社)の社長のブログです。まだ社名がヴォラーレだった頃、インターンシップを申し込んだのがきっかけで、ブログを見はじめ、今でも時々見ています。ベンチャーで働きたいと思っているような大学生には面白い内容なのではないかと思います。

Design the trip -trippiece 石田言行のBlog

オリジナルの旅行を企画し、興味を持った人と旅行できるサービスを展開する、トリッピース社長の石田さんのブログです。語り掛けるような文体が特徴で、ものすごく謙虚に前向きに仕事に取り組む姿勢が感じられます。

ペパボ社長ブログ

CtoCハンドメイドサービス「minne(ミンネ)」などを展開するGMOペパボ株式会社の社長の佐藤さんが書いています。主に会社についての話が多いですが、最近の投稿ではインターネットに対する自身の考えを書いたものがあったりしました。

メタップス社長のブログ

以前、僕がフィンテックの記事を書いたときにお世話になりました。貨幣やインターネットについての「哲学」、「原理」について書いてある記事が多いので、時事ネタだけでなく、その背景にある本質的なことを学ぶのに役立ちそうです。

クラウド会計ソフト freee – 佐々木大輔のブログ

これもフィンテックの記事を書いたときに参考にしました。「メタップス社長のブログ」同様、簡単な内容ではないのですが、テクノロジーの進化を通して、貨幣や経済のあり方がどう変わっていくのかを知るヒントになると思って読んでいます。

経営者がお勧めする本の中から学ぶ!

経営者自身の考え、視点から学ぶことはもちろん大切ですが、そんな経営者がお勧めする書籍から学ぼうとすることも、自身の成長へのアプローチの1つだと思います。
経験上、仕事の出来る人は多くの本を読んで、日々新しい情報をインプットしている場合がほとんどなので、今回紹介するブログを参考にして、本を読む習慣をつけましょう。

森川亮オフィシャルブログ

LINEの元社長として有名な森川さんのブログです。内容は、読んだ本に対する森川さんの感想や気づきなどです。「本を読みたいが何を読んだらいいのかわからない」と言う方は、このブログを参考にするのが良いかもしれません。

SUADD BLOG

メルカリ代表取締役社長の山田進太郎さんのブログです。森川さんのブログ同様に読んだ本について感想や気づきをまとめています。このブログに紹介している本は、山田さんが読んだ本の中でも、おもしろかったもの、何かしらの引っかかりがあったもののみで、ごく一部だそうなので、紹介されている本は読んでみる価値がありそうです。

フィードフォース系

弊社でも、ブログを書いている人間は多いです。今回は、特に注目している3人のブログをご紹介します。

Compasses over Maps

弊社でデータフィード領域で事業責任者を務める川田が最近、始めたブログです。まだ、投稿された記事は少ないですが、主にインターネットに関連した話題が多くなるのではないかと予想しています。インターネットを本質から理解したい人は読んでみるべきだと思います。あと、ナイキのスニーカーをめっちゃ持っているらしいです。ファッションをおかずにご飯3杯はイケるそうです。

Marketing book

弊社マーケティングチームの澤井が書いているブログです。マーケティングの話はもちろん、気の向くままに色々書いているようです。最近の記事では、全力ブログでも取り上げた「モヤラン(モヤモヤした店でランチすること)」の有用性をものすごく説得力のある文章で書いています。ちなみに全力ブログのモヤランの記事はこちらです。

なべはるの人事徒然

弊社、人事の渡邉が書いているブログです。内容は人事に関することが多いですが、学生が読んでも非常に勉強になる記事が多いです。就職活動で悩んでいることがある学生は是非、一読してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、読んで学びになるようなブログをご紹介しました。

何も情報の無い段階で、自分の基準で情報の取捨選択をするのは危険な時があります。まずは「偉人」の言葉に学ぶのも、自分の成長へのアプローチの1つではないでしょうか。

この記事を書いた人

author by 太田一誓

太田一誓

山形県天童市出身の全力ブロガー。マーケティングはもちろんIoTやシェアリングエコノミーの分野も好きで、その辺の記事も書いていこうと思います。ちなみに趣味はランニングと「信長の野望」。

投稿記事一覧