【定番から変わり種まで徹底比較】動画配信サービス11選!【おすすめアリ】

【定番から変わり種まで徹底比較】動画配信サービス11選!【おすすめアリ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!内定者の井形です。皆さん、映画を見るのは好きですか?僕は、最近はまり始めました。映画を語る人ってかっこいいなぁ〜っていつも憧れつつも、何からみたらいいのかな?と悩む日々を送っています。
最近はNetflixやHuluを始めとするストリーミング動画配信サービスが台頭してきて、どれが自分に合うのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな定額制のストリーミング動画配信サービスについて、定番のサービスから特徴のあるサービスまで、まとめて紹介していくので、ぜひ自分に合うものを見つけてくださいね!
※記載されている料金は全て税別です。(2016年3月18日現在)

      目次

    • 定番サービス6選!
    • 変わり種サービス5選!
    • タイプ別!井形のおすすめサービス紹介!

    定番サービス6選!

    Netflix

    AEF158D1-734D-4ECE-811C-07C6AAB22ECF

    まずは2015年9月に国内に上陸し、一気に日本のストリーミング動画配信市場の話題をさらったNetflix。世界最大級のVODサービスです。オリジナルコンテンツが多いことで評判で、その人気が高いようです。料金も3段階から選べ、最も安いベーシックプランは月額650円と、お手頃な価格です。
    個人的なNetflixの推しポイントは字幕の豊富さです。英語字幕などを使うことで、映画を見るだけでなく、外国語の学習教材ともなる点が素晴らしいですね!僕もアメリカにいた時、暇な時間にはルームメイトとNetflixで映画を見ていました。ちなみにヨーロッパ各国では、英語の授業はないのですが、このような映画視聴によって子供達は英語を学習しているようです。

    Hulu

    6D6C913E-044C-41EA-84EC-DC9A11D1F35B

    次はHulu。こちらはかなり前からあるサービスなので、知名度は高いですね。強みは海外ドラマの豊富さにあります。また、現在は日本テレビの傘下にあるため、見逃した日本テレビ系列の番組も観ることができる上、Huluプレミアという独占配信のコンテンツもあり、バリエーションの充実感があるサービスです。料金は933円とリーズナブルです。

    dTV

    D8191999-E92C-4C53-8438-DAC18B013E54

    こちらは国内のサービスであるdTV。ご存知NTTドコモが運営するサービスです。特筆すべきは、12万という圧倒的なタイトル数と、月額500円という業界最安レベルの料金です。コンテンツ数に対するコストパフォーマンスだけで見れば最高のサービスなのではないでしょうか。デバイスを複数使い分ける場合の登録などが面倒なこともありますが、非常に魅力的なサービスの一つです。

    U-NEXT

    2E412FD9-A39A-4D0E-8C13-EC1A237F3D8E

    株式会社U-NEXTが配信するU-NEXTというサービスも有名ですね。こちらも10万本という大きなコンテンツを持っており、月に2000本以上が更新されることを強みとしています。また、雑誌やコミックも読め、スマホでUSENが聞けるなど、動画以外のコンテンツも充実しております。月額1990円と少し割高ではありますが、ファミリーアカウントサービスで家族で楽しめたり、映画を視聴して貯めたポイントで映画館に行けるなど、サービスが充実しているため、特に家族で映画を見る、という方にはお得なサービスです。

    Amazonプライムビデオ

    4088212B-96DD-4ACE-94D5-AE9C5EACC807

    ご存知Amazonが提供するプライム会員限定で配信するプライムビデオ。何より驚きなのが、会員になれば、映画配信の他に宅配便のお急ぎ便や日時指定が無料、サブスクリプションミュージック配信、フォトストレージサービス等々の様々なサービスがわずか年額3900円(月額換算325円)という安さで使えるというメリットにあります。できるだけ支払いを安く済ませながら、いろいろなサービスを楽しみたい!という方には圧倒的にオススメのサービスですね。僕はAmazonプライムなしでは生きていけない程に頼るようになってしまいました。笑
    また、映画はスマホ端末の専用アプリにダウンロードしてオフラインでの再生も可能です。個人的には、通信が安定しない新幹線の中で映画を見るときに使っています!

    TSUTAYA TV

    5102FAB8-A689-40CC-8E94-F0C8FEF5C51A

    こちらはレンタルビデオ大手のTSUTAYAのオンラインサービスであるTSUTAYA TV。特徴としては、月額933円の定額サービスで、1080円分のポイントが付与されるので、それを利用して新作映画も2本程度見ることができます。また、1本ごとのレンタルや販売もあるので、ライトユーザーや、1本の映画を何度でも見るのが好きな方にも使い易いサービスです。

    変わり種サービス5選!

    ここからは筆者がこれは使える!と思ったサービスを紹介していきます。特徴ごとに分かれているので、そこにも注目してください!

    他サービスとの連携

    楽天SHOWTIME

    B31E95BF-1FDB-4719-AF76-972E845595EF

    楽天が提供している楽天SHOWTIME。韓流やパチンコ・パチスロといった、他のサービスでは弱いジャンルが発達しており、バラエティに富むコンテンツが強みです。楽天スーパーポイントが使えたり、貯まったりするので、楽天をよく使われる方にはお得なサービスですね。動画見放題サービスはU-NEXTと提携しています。

    GYAO!

    05AA40FA-6095-4560-B479-C76C41FC6DAD

    無料動画配信として歴史が長いGYAO!。現在はYahoo! Japanグループのようです。定額サービスであるGYAO!プレミアムは、Yahoo!プレミアム会員になることで、月額800円の料金が3ヶ月無料になり、Yahoo!を普段よく使う方には、試してみやすいサービスです!Yahoo!プレミアム会員になると、Yahoo!ショッピングやYahoo!トラベル利用でのTポイント付与が5倍になるなど、様々なメリットがあるようです。

    アニメ

    dアニメストア

    E365F2F4-E367-4C83-96FC-459142339E8C

    こちらはdTVと同じくNTTドコモが運営するdアニメストア月額400円という安さで1600タイトルのアニメが観れるということで、アニメ好きの方には非常に評判がいいようです。声優さんの名前検索することもできるなど、細部までこだわっていることがわかるサービスです。個人的には最近アニメにもはまっているので、気になるサービスですね!

    バンダイチャンネル

    CAD3FA8C-949A-461F-8F1A-35C593BDBB48

    アニメで有名な動画配信サービスのもう一つがバンダイチャンネルです。1000作品近くが月額1000円で見放題となっているほか、個別課金で観れる動画が2500作品あるので、お金をかけてでもたくさんのアニメが観たい方にはオススメのサービスです。バンダイが運営していることもあり、特撮物も多く揃っているようです。

    B級映画

    GEO動画

    368C3DC6-0AE1-4BC3-A268-8101EF83E3D8

    こちらも大手レンタルビデオチェーンのGEOが運営するGEO動画。コンテンツはB級映画が中心となっています。正直、私はトップページにある映画は一つも知りませんでした。笑
    マニアックな映画がお好みな方や、メジャーな映画は見飽きた、という方向けのサービスですね!こういうコンテンツの良さを知っている方が、真の知識人なのかもしれません。

    タイプ別!井形のおすすめサービス紹介!

    動画配信サービスは本当に数が多いですね!井形的おすすめサービスを、あなたのご希望に合わせて提案してみます!
    1.とにかく安く!
    ご紹介している中でコンテンツが多く、かつ安いのはdTVです。動画配信サービスを初めて使ってみようとするユーザーの方には最適なサービスなのではないでしょうか?
    王道のNetflixのベーシックプランAmazonプライムビデオもおすすめです。
    2.有名な作品をみたいよ!
    洋画を多く揃えているのは、Huluです。まずは海外の名作をじっくり味わいたい!という方にオススメです。邦画でオススメなのはdTVです。12万というタイトル数から選べることは、メリットとして非常に大きいですね!
    3.家族でいろんなコンテンツをみたい!
    複数のデバイス対応に強く、コンテンツに幅があるのはU-NEXT。休みの日にはお家でまったり映画を見たいお父さん方、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがですか?
    4.各種会員登録を有効活用したい!
    楽天でよくお買い物される方には楽天SHOWTIME!、ヤフープレミアム会員の方にはGYAO!プレミアム、Amazonプライム会員の方にはAmazonプライムビデオが、追加の会員登録なしで使え、便利です。ポイント還元等もあり、かなりお得に使えるのではないでしょうか?
    5.アニメが好きだ!
    ほとんどのサービスでアニメの取り扱いはありますが、種類の豊富さではやはりアニメ専用チャンネルが強いようですね。バンダイチャンネルdアニメストアがおすすめです。

    いかがでしたでしょうか?今回紹介したサービスのほとんどには無料体験期間があるので、気になるサービスは試してみるといいと思います!
    ちなみに全力ブログでは、サブスクリプション音楽配信サービスについてもまとめているので、ぜひそちらもご一読ください!

     
    archives_13969_eye
    【目的別に比較!】サブスクリプション型音楽配信サービス4選!

    参考:動画配信サービス比較ランキング!

この記事を書いた人

author by 井形 岳史

井形 岳史

テニスのやりすぎで顔は真っ黒。夜は闇と同化します。だからブログだけは「明白に」伝えれるよう心掛けていきます!

投稿記事一覧