メルカリアッテで話題のメルカリ!改めて人気の理由を調べてみた!

メルカリアッテで話題のメルカリ!改めて人気の理由を調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!お金と気持ちに余裕がなくなってきた学生インターン太田です!もう泣きたいっ!
さて、そんな時こそ気持ちを切り替えねばなりません。煩悩を捨て去り精神をリフレッシュさせようではありませんか。
つまりはシンプルに考えればいいのです。無駄なものを捨てシンプルに生きましょう。

…しかし、金銭が無い状況で単にモノを捨てるのも愚か。貧すれば鈍するです。

お金と気持ちの問題、両方を解決する方法はないか…あ!

「メルカリ」があった…!!!

というわけで、今回は「なぜメルカリは人気なのか」という問いについて考察してみました。フリマアプリ「メルカリ」が注目されてだいぶ経ちますが、どのような理由でユーザーからの支持を得ているのか漠然としか知らない方も多いのではないかと思います。

そこで、わたくし太田が代わりにリサーチ致しました。

では張り切って行きましょう!メルカリ解体新書!うぇいよー!

そもそもメルカリとは

メルカリはスマホから利用できるフリマアプリです。個人間で中古品の売買ができます。オークションサイトなどとの違いは「売値が固定されている」という点です。
例えば、インターネットオークションだと複数いる購入希望者の中で「買い値が最も大きい人」が商品を落札(購入)することが出来ますが、メルカリでは「購入ボタンを最も早く押した人」が商品を購入します。

メルカリのアプリの現在のダウンロード数は2000万を超え、なんと出品したうちの50%が24時間以内に売れるそうです。
☆数字で見るメルカリ-株式会社メルカリ

収益は手数料で成り立っていて、一商品につき、10%の手数料がかかります。
また最近、株式会社メルカリが大型の資金調達も行いました。
☆フリマアプリのメルカリ、今度は84億円の大型資金調達―TechCrunch

アプリだけでなく企業の方も、日本発のユニコーン企業(評価額10億ドル以上の未上場IT企業)として更なる注目を集めています。

メルカリが人気の理由

そんな人気の理由はいったいなんなのでしょうか。
サイトを参考にすると
●すぐに購入できる
●簡単に出品できる
●商品数が豊富

の3つがポイントとして挙げられています。(メルカリトップページ-株式会社メルカリ

どうやら「すぐに」「簡単に」というように、サービスを利用する際のスピード感、手軽さがユーザーにウケているようです。
スピード感、手軽さがウケている背景としてはデバイスの変遷があります。個人間のECを行う場合、これまではヤフオクなどPCを主軸とするネットオークションが主流でしたが、現在はPCを使わずスマホからネットを利用する人が増えたため、スマホ内で全ての工程が完結するCtoCサービスが求められるようになりました。

その点メルカリは商品の購入決済、出品などの工程を全てスマホ内で完結できるような仕組みを作り、手軽さを実現させています。

例えばメルカリでの商品購入のプロセスでは、売値が固定されているためボタンを押すだけで購入者が確定しますし、その後の決済に関しても基本はボタンを押すだけです。
クレジットカード払いをはじめ多彩な決済手段が選べますが、銀行への入金といった面倒な工程を踏まずに取引を完結させることが出来ます。また出品者とのやり取りもスマホであれば空き時間にササッと出来ます。

出品に関してもスマホのカメラで撮影した画像できるため、カメラで撮影してそれをPCに移して出品…といった面倒な手間を踏まなくてもいいです。

ユーザーは空き時間や通勤時間などの短い時間で出品されている商品を眺め、気になるものがあったらすぐに購入するといった使い方ができ、その手軽さがウケているのです。

他とは違う、メルカリの特徴

メルカリにはオークションサイトとは違うフリマアプリとしての特徴があります。
それは「コミュニケーションが活発である」という点です。
メルカリは「特定の商品を探して買いに来ている人」、「ビジネス的に儲けようとして出品している人」が少ないような印象を受けます。
ショッピングというよりは、まさに現実のフリーマーケットを楽しんでいるような感覚です。

そのため、値下げ交渉は盛んですし、欲しい商品を優先的に売ってもらうようなやり取りも少なくありません。

更にメルカリは出品者へのメッセや評価コメントなどが堅苦しくなくフランクなやり取りが許される雰囲気があります。顔文字だけでコメントする人とかもいます。そのため他のユーザーとのやり取りに気を使いすぎて疲れることもなく気楽に出品、購入することが出来ます。

まとめると、メルカリは出品、購入が簡単手軽かつ、精神的にも気張らずにフランクに楽しめる点でユーザーからの支持を集めているようです。

完全スマホ向け!メルカリの仕組み

スマホユーザーにマッチしたスマホアプリならではの仕組みを紹介します。

スマホのカメラで簡単に出品できる!

メルカリでは、出品する際スマホのカメラを使い撮影すれば、あとは簡単な商品の特徴を書いて出品出来ます。いちいち面倒な手続きを踏まずとも出品できて、なおかつ先述したとおり出品した商品の内半分が24時間以内に売れるので、どんどん出品したくなります。

スマホにマッチしたフロー型の商品表示で欲しいものがきっと見つかる!

メルカリではTwitter上のタイムラインのような感じで、スマホの小さな画面でもさくさく商品を見ることが出来ます。そのため1日に何度みても違う商品と出会うことができ、ついつい商品を買いたくなってしまいます。

ボタンを押せば即購入可能!

メルカリでは「購入する」ボタンを押せばその時点で契約成立になり、購入者は出品者からの発送を待つだけとなります。他のフリマアプリでは、「購入する」ボタンを押した何人かの購入希望者の中から出品者が商品を売りたい相手を選ぶプロセスを経て取引が成立するものもありますが、メルカリはそれよりもスピード感が早いという印象を受けます。

義務感や複雑さを排除してフランクな使用感に!

全体的な使用感として、メルカリは商売要素よりもコミュニティ要素が強いフリマアプリになっているようです。積極的にコメントし合う独自ルールも存在しますし、スマホから簡単な操作で手軽にメッセージのやり取りもできます。

まとめ

メルカリはスマートフォンを使用するユーザーの行動にマッチしたフリマアプリでした。
それが理由で多くのスマホユーザーからの支持を受けここまで成長してきたと言えそうです。

これまで多くのウェブサービスがPCでの利用を前提として作られてきたわけですが、スマホからインターネットを利用する人が増えれば、ウェブサービスの形もそれに合わせて変わるという事でしょうか。

株式会社メルカリは現在、日本市場だけでなくアメリカ市場へも進出していて今後よりグローバルにサービスを展開していく予定だそうです。

今後の活躍からも目が離せません!
以上、太田でした!
 
 

【この記事を読んだあなたにおすすめ】

キャッチ
MERYの魅力とは!?ローラのCMでも話題のキュレーションメディアを解説してみた!
 
624B96AD-D00F-40C8-AA91-836B5E5D2E15
C CHANNELとはいったい?メディア界に革新をもたらす動画メディアの威力
 
YUKA862_mobile15185035-670x352
【仕事ができる人の習慣が身につく】現役女子大生おすすめアプリ5選

この記事を書いた人

author by 太田一誓

太田一誓

山形県天童市出身の全力ブロガー。マーケティングはもちろんIoTやシェアリングエコノミーの分野も好きで、その辺の記事も書いていこうと思います。ちなみに趣味はランニングと「信長の野望」。

投稿記事一覧