粋なこだわりに溢れたメンズファッションサイト「MR PORTER」に学ぶコンテンツマーケティング

粋なこだわりに溢れたメンズファッションサイト「MR PORTER」に学ぶコンテンツマーケティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

via Our Community – MR PORTER

ファッション系オンラインサービスといえば、女性向けのものは多く見かけるものの、男性向けのサービスはそれほど目にする機会がないような印象がありました。
そんな中、「MR PORTER」はメンズファッションに徹底したこだわりのあるオンラインショップとしてスタートアップし、約10ヵ月が経った現在では、100万人以上のユニークユーザーを獲得し、GucciやRalph Lauren、Burberryなど世界を先導する約150のファッションブランドをセレクト展開、世界170カ国に向けて発送をしている非常に勢いのあるショップなのです。
今回は、そんなMR PORTERの魅力と、コンテンツマーケティングにおけるポイントについてご紹介いたします。

■男性のためのファッションサイト「MR PORTER」
MR PORTERの魅力といえば、多種多様なメディアコンテンツを提供していること。
ファッションに無頓着な男性が、お洒落な着こなし方を身につける手助けをしてくれます。
MR PORTERの充実したコンテンツの背景には、世界で発行されている男性誌「Esquire」のイギリス版の元編集者Jeremy Langmead氏の存在があります。
彼は次のように述べています。

「男性の多くは、何かを買う前にいくつも質問を投げかけるものだ。そこでもし、的確な答えを示すことができれば、彼らは購入に踏み切るだろう。」

つまり、ファッションのことがよくわからないという男性には、単に商品の購入を促しても実際の購入までは至りません。
彼らの持つファッションへの疑問をすべて解決してくれるようなコンテンツを提供すれば、自ずと商品の購入につながっていくということなのです。
MR PORTERの成功の核心には、そうした「コンテンツ」があったのです。

 

■どんなコンテンツが男性の「買いたい気持ち」をそそるのか?
MR PORTERは、オンラインストアにとって新しいレベルのコンテンツマーケティングを実践しました。
スタイリッシュかつバラエティーに富んだメディアを用いて、ユーザーにとっての最適な決断をアシストします。
それでは、MR PORTERが提供する主要なコンテンツを見てみましょう。

 

1.The Journal

「The Journal」は、いわゆる「オンラインマガジン」です。
一週間に一度Webサイト上で発行され、おしゃれで役立つ特集やインタビュー記事、ちょっとしたヒントなどが紹介されています。

 

「NEED TO KNOW」という特集では、「AMI」というパリのファッションブランドのジャケットが紹介されています。
アイテムにカーソルを合わせると、「SHOP NOW」と表示され、クリックすれば商品ページに行くことができます。

 

「THE EDIT」という特集では、手帳やiPadなどのカバーケースが紹介されています。
ファッションだけでなく、小物にこだわりのある男性にとっては、とても楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

 

2.Style Icons
「Style Icons」では、映画俳優などの有名人(たとえば数多くの西部劇やアクション映画に出演したハリウッドのトップスター、クリント・イーストウッドなど)の写真をモデルに、そのスタイリングの解説と共に、類似したファッションアイテムをセレクトして紹介しています。
トップスターからファッションのポイントを学び、セレクトされたアイテムを身にまとえば、誰でもトップスターのスタイリングを再現できるというワクワク感がありますね。

 

3.Style Advice
「Style Advice」では、ユーザーが投稿した男性ならではのファッションに対する疑問を受け付け、ヒントになるアドバイスを紹介しています。
たとえば、「夏場にジャケットの下にTシャツを着るのってアリ?」という質問に対して、「それ、実はボヘミアンルックとして、ロンドンのダンディなスタイリストがよくやっている着こなし方なんだよ!」と役立つ情報と共に回答してくれます。また、回答に合わせて、おすすめのアイテムなんかもセレクトして紹介してくれるのです。

 

4.Style Council
「Style Council」では、世界中のファッションセンス溢れる男性たちの、ファッションを始めとするライフスタイルに関する情報が提供されています。
たとえば、お気に入りのファッションアイテムはもちろん、普段乗っている車、行きつけのバーなんかも紹介されています。
Style Councilのメンバーは、「場所・職業・ブランド」のカテゴリーごとに絞り込んで検索ができるので、自分が欲しい情報に最も関連していそうなメンバーを探し、よりニーズに合った情報を得ることができるのです。
このコンテンツは、ファッションに通じた男性たちによって価値ある情報がキュレーションされていると言えるでしょう。

 

5.Video Manual
「Video Manual」は、ビデオを使ってファッションのガイダンスをするコーナーです。
スマートだけどカジュアルな着こなしの技や正しいネクタイの選び方など、ファッションのプロたちが語るこだわりを学ぶことができます。

 

MR PORTERはWebサイト上のコンテンツが非常に充実していますが、もちろんソーシャルメディア活用にも積極的です。

YouTube Video Channel 現在37種類のビデオを配信。総再生回数は31万を越える。
Facebook ファンは10万人以上。写真やYouTube、Instagramを使った投稿が充実している。
Twitter フォロワーは約38,000人。フォロワーとの交流にも積極的。

Webサイトだけでなく、ソーシャルメディアも見ていて楽しいものになっており、ファンが多いのも納得です。

 

■MR PORTERの魅力とは?
1.男性ならではの悩みや不安を解決
2.売るのではなく、楽しめてためになる情報提供を徹底
3.ファッションに通じた「人」の持つネットワークを活用

コンテンツマーケティングは、ただ単に情報量豊富に提供すればいいというわけではありません。
対象となるユーザーがどんなことに不安や悩みを抱えているのか、どんなコンテンツがあればそれが解決できるか、そのコンテンツに影響力を持たせるには何が必要かを明確にすることが大切だと思います。

MR PORTERは、男性ならではのファッションの疑問や悩み、関心事に特化した情報を提供しているため、不安が解消されたユーザーは安心して買い物を楽しめます。
また、ファッションセンス溢れるモデルやデザイナーたちのライフスタイルは、見ているだけでもワクワクし、それに関連した商品がすぐそこに紹介されていれば、思わず購買意欲が湧くのではないでしょうか。

ちなみに、MR PORTERのiPhoneアプリが先日リリースされたようです。
興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください!
●MR PORTER Style Help

 

■参照
MR PORTER
「Content the Heart and Soul of Your Online Brand」- jeffbullas.com
「話題の MR PORTER ついにオープン!」- newyorkmix
「MR PORTER」- apogee archives

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧