2012年注目の人気定期購入サービスの特徴と新たな兆候

2012年注目の人気定期購入サービスの特徴と新たな兆候

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月、お金を払えばあなたの趣味志向にあったものが送られてくるというのが定期購入サービス。
人気の定期購入サービスにはいくつかの特徴があり、最近は今までになかったタイプのものがアメリカでは生まれつつあります。
今回は、2012年日本にも間違いなく来ると言われている定期購入サービスを掘り下げます。

 

◆タイプ1.美容関連のサンプル品提供

●【海外】“Birchbox”

定期購入サービスの中で最も成功しているサービス。
新しい化粧品や基礎化粧品、ボディケア製品などのサンプルが4,5点詰まったボックスが毎月10ドルで送られてくる。
参考記事:「コスメ新製品のサンプルボックスを毎月10ドルで送ってくれる“Birchbox”」http://www.techdoll.jp/2011/10/17/birchbox/

 

 

●【国内】“GLOSSYBOX”
サービス自体は価格が1500円ということ以外は、BIRCHBOXと同じ。
世界20か国で展開しているグローバルなサービス。ドイツでは会員数3万人、イギリスで2万人、フランス、スペインでは各国1万人、お隣韓国でもサービス立ち上げ後半年で1万人の会員に利用されている。
日本では展開したばかりだが、既に2月分は完売している。

【人気の理由】
ラグジュアリーブランドの商品がお手軽価格で試せる点にあるでしょう。
化粧品などは肌に触れるものなので自分に合ったお気に入りのものをずっと使い続けるという女性が多いそうですが、少しだけ試してみたいという気持ちを上手くビジネスに活用しています。
「少しだけ」という言葉に弱い女性は多いのではないでしょうか。

 

◆タイプ2.忙しい人(子供を持つ母親・働く男性と女性)をターゲット対象

●【海外】“Bluum”
赤ちゃんがいて買い物になかなか行けないママをサポートするサービス。
毎月、子育てに必要な4-5商品(おもちゃ・子供でも安心に使えるハンドソープなど)が9ドル払えば届く。

 

●【海外】“Hoseanna”
忙しい女性のために毎月の必須アイテムであるストッキング、フェミニンケア、美容と健康のセット商品を提供。
確かについ買い忘れてしまう生活必需品に近いものは、定期購入でも良いかなと思いますね。

【人気の理由】
ーザーは定期購入を行うことで買い物に行く手間が省ける→ユーザーの生活状況に合わせて向上させるような商品提供している。

 

◆タイプ3.定期購入サービスシステム自体を提供

●【海外】“Memberly”
ここ最近、海外メディアでも注目のスタートアップとして取り上げられている企業。
持続可能な方法で事業者に定期的な収益をもたらすことであり、それを解決するためにMemberlyは特別なコードスキルが必要なく数分で構築できる定期購入サービスプラットフォームを提供している。
登録は無料で売り上げの5%が手数料としてMemberly側に渡される。

現在、Memberly上で販売を行っているのが女性に特化したハンドメイド商品・健康食品・センスの良いポラロイドなど企業や個人問わず活用されている。

【人気の理由】
簡単に定期購入システムを構築できて、事業者に持続性のあるビジネスをもたらす。

参考記事:定期購入サービスを提供する「Memberly」が個人ビジネスを持続可能なモデルに変える
http://playsocial.jp/archives/296

【関連記事】
・メンズ下着
ManPacks http://www.manpacks.com/
Mansbos http://www.mansbox.de/

・Lollihop
ヘルシーフード系。健康に誰しもがなりたいけれど、同じ生活を送り続けてしまう。
そんな現状を改善するサービス。今後はHunchのようなパーソナルレコメンデーションサービスを導入する予定。
http://lollihop.com/

・Craft Coffee
月々19,99ドルで3種類の豆を届ける。
http://craftcoffee.com/

・Guyhaus
シャンプー、消臭、カミソリなど男性の生活必需品系。
購入の自動化を目的としている。
http://guyhaus.com/

・テイストグラフで成長する、定期購入コマース・サービスの最新事例
http://www.infobahn.co.jp/social-marketing/7133

“Jewelmint”で毎月29.99ドルのジュエリーはいかが?ハリウッド女優とコラボ
http://www.techdoll.jp/2011/11/11/jewelmint/

毎月可愛い&セクシーな下着が送られてくる“PANTY BY POST”
http://www.techdoll.jp/2011/10/19/pantybypost/

この記事を書いた人

author by 川田 智明

川田 智明

ITがマイナーなものをメジャーにするところが好き。ファッションをおかずにご飯3杯イケる。関心はファッション×IT分野・アドテク周りも。

投稿記事一覧