コーヒー片手に会話を楽しむカフェのようなソーシャルネットワーク『Over Coffee』

コーヒー片手に会話を楽しむカフェのようなソーシャルネットワーク『Over Coffee』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コーヒーを片手に、会話を楽しんだり、
お気に入りのコーヒー豆のおいしい淹れ方を友人同士でシェアしたり、
おしゃれなマグカップやドリッパーをギフトにプレゼントしたり。
コーヒーの周りには、人それぞれの思い入れや、人とつながるきっかけが多くあるように感じます。
今回はそんなコーヒーを軸とした新しいソーシャルネットワークサービス『Over Coffee』をご紹介いたします。

 

■コーヒーが人をつなげる場、『Over Coffee』

コーヒーと会話を通じて人々をつなげる新しいソーシャルネットワーク、
それがOver Coffeeです。
Over Coffeeは将来的に、オンラインのアクティビティを
実店舗のコーヒーハウスで展開していくことを目指しています。
このオンラインコミュニティはすでに世界中の様々な範囲で
コーヒー好きたちを魅了しています。

創立者のJessica Jaffeは以下のように述べています。

たくさんのつながりやワクワクする体験がコーヒーを通してはじまったり、育まれています。とてもささやかで、けれど深みのあるひと時があたたかいコーヒーのもとにはあるのです。
私は、オンラインさらにはリアルな生活の中でも、こうしたひと時を人々の心に思い起こさせ、人と人がひとつにつながっていけたら、と思っています。


Over Coffeeにはプロフィールページに加えて、ウォールやフォトアルバムがあり、
他のユーザーと友だちになったり、コメントを書き込んだり、
コーヒー好き同士でオンラインでのコミュニケーションを楽しめます。
コーヒーや生活に関する自分自身のストーリー、
たとえば「誰と、どこでコーヒーを飲み、どんなことが起きたのか」
ということをブログのように記事にして、”Coffee Stories”として紹介できます。

また、種類の異なるコーヒーごとに、自分自身の背景や家庭での飲み方について、
自ら編集を加えることができます。
インタラクティブな世界地図は、お気に入りのコーヒーショップをマッピングしてみたり、
コーヒー豆やコーヒーメーカー、マグカップ、
コーヒー関連のギフトなんかをオンラインショップで買うこともできます。

Over Coffeeはその展開をさらに拡大し、
人々のソーシャルネットワーク上のアクティビティやストーリーを
リアルライフまで広げるべく、コーヒーチェーン店のオープンを計画しています。
そうなれば、オンラインとオフライン双方の場で、
コーヒーをきっかけにユーザー同士のつながりが生まれることになるでしょう。

via Social Network to Build Coffee Shops to Foster Face-to-Face Conversation | PSFK

 

■コミュニティが、オンラインからオフラインへ
Over Coffeeは現時点ではオンライン上のコミュニティです。
しかし、その目指す先にはオフラインのコミュニティ展開があります。
そもそも「コーヒー」は、オフラインで身を持って味わい楽しむ体験が欠かせません
コーヒー好き同士が集まったら、ネット上で情報交換するだけでなく、
カフェでコーヒー片手に直接会話をしながら、
心地よい時間を共有したいと思うのではないでしょうか。

豊かで深みのある体験や人とのつながりは、
オンラインだけでなくオフラインのリアルな場でこそ広げていきたいものです。
そんな時、ソーシャルネットワークのコミュニティは
コーヒーショップのようなオフラインのコミュニテイにまで広がっていったらおもしろそうですね。

Over Coffee』が、ネットもリアルも巻き込んだソーシャルネットワークの新しい形になっていくのか、
今後の展開が楽しみです。

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧