世界各国が描くNFCの未来〜NFCによるリアルの生活がどう変わる〜

世界各国が描くNFCの未来〜NFCによるリアルの生活がどう変わる〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「NFC」…Near Field CommunicationはO2O(Online to Offline)の事例が語られる上で今後より重要になってくるテクノロジーです。
米ニュース・サイトのMashableが予想する2012年における3つのメガトレンドのなかに「NFC」が入っています。
NFCの基礎知識は「2012年のメガトレンド、NFCを徹底復習しましょう!」で確認していただいて、今回はNFCが世界でどのような活用が見込まれているのかを紹介します。

◆韓国・明洞が描くNFCの未来~行列知らずのスイスイ注文〜
2011年11月にソウル明洞にて行われたNFCの実験イメージビデオです。
この動画では、NFC搭載モバイル端末を使うことで飲食店で並ぶことなくメニューを端末でかざすことで注文する未来を描いています。
近い将来、「行列知らず」の生活を送れる日も近いのではないでしょうか。

 

◆アメリカ発!街を犯罪現場に見立てたTV番組の市民参加型プロモーション
アメリカの大人気海外ドラマ&ミステリー小説「Rizzoli & Isles」シリーズ2というTV番組のプロモーションキャンペーンです。
このドラマは性格の全く違う親友の2人の女性、ボストン警察刑事のリゾーリと検屍官のアイルズが活躍する捜査モノの市民参加型キャンペーンを実施しました。

これは、ニューヨークの街を実際の犯罪現場と見立ててQRコード.NFCを活用してユーザーが捜査報告をリポートするというものです。
リポートをしたユーザーには、犯罪解決のメンバーに招待されるという流れになっているそうです。

番組のコンテンツである犯罪捜査のフローを実際に体感できるのは魅力的ですね。

 

◆スウェーデンのデジタルスクール「Hyper Island」が開発した埋め込み型RFIDチップを搭載シューズ
WESCというストリート系ファッションブランドとの共同プロジェクトによるものだそうです。
NFC=モバイル端末を活用するという印象が強いですが、靴という誰しもが着用するアイテムに応用したのが学生らしい柔軟なアイデアですね。

専用のリーダーに読み込むことで携帯を使わずに、靴を所定の場所にセットするだけでTwitterやFacebookにも投稿できて、オンラインへアクセスする仕組みになっています。

下の専用マットにユーザーの名前が表示されています。
文章で伝えるよりも、この動画を見ていただいて身の回りにあるものをテクノロジーと結びつける斬新な発想を感じてください。

(参照:WeSC Karmatech concept makes your shoes more social with RFID

この記事を書いた人

author by 川田 智明

川田 智明

ITがマイナーなものをメジャーにするところが好き。ファッションをおかずにご飯3杯イケる。関心はファッション×IT分野・アドテク周りも。

投稿記事一覧