今週のソーシャルコマース・ECサイト・ソーシャルメディア関連のニュース記事まとめ(3月12日~3月16日分)

今週のソーシャルコマース・ECサイト・ソーシャルメディア関連のニュース記事まとめ(3月12日~3月16日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさん、こんにちは!
最近、花粉がひどくなってきましたね。。私もびっくりするくらい連続でくしゃみが出てしまい参っております。

今週は日本におけるFacebookの利用者数が1000万人を超え、日本法人での社員採用に乗り出すという大きなニュースがありました。
日本では流行らないと言われていたFacebook。新しい機能もどんどんリリースされ、これから日本のソーシャルメディア事情がどう変化していくのか非常に注目したいところです。
さて、ソーシャルメディアやECに関するニュースをピックアップしてまとめました。
お時間ある時に、ぜひチェックしてみてください!

■今週のソーシャルコマース・ECサイト・ソーシャルメディア関連NEWS
【ニュース・リリース】
●Twitter、マイクロブログサイトのPosterousを買収|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35015075/

●第1回 利用率が高い「Twitter」、人に勧めるのは「Facebook」|ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120308/385365/

●「日本の物作りを立ち上げる」Cerevoがガジェット特化クラウドファンディング|INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120312_518166.html

●Facebookユーザーの利用実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開!|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15323

●「Google+」、月間アクティブユーザー数が1億人超に|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120313/8.html

●スマホアプリ、マネタイズができてない運営者は約6割 ― MMD調べ|ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/03/14/2057_017723.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%253A+venturenow%252FoTYO+%2528Venture+Now%25EF%25BC%2588%25E3%2583%2599%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258A%25E3%2582%25A6%25EF%25BC%2589%25E7%25B7%258F%25E5%2590%2588%2529

●Sidengo : 洗練されたデザインのビジネスサイトが手間なく作れるサービス [K’conf]
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2012/03/sidengo.html

●Facebookが「イベント作成」機能をリニューアル―スピーディーになってオプションも増えた|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120314facebook-events/

●グーグル、検索システムを改良へ 市場シェアの維持目指し過去最大の変更か|WSJ日本版
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_408484

●PayPal、Squareに宣戦布告–スマホをカード決済端末にする新サービス公開|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35015242/

●Facebookの日本のログインユーザー数は1000万、社員採用も本格化|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120316facebook-10millon-login-users-in-japan/

 

【注目の記事】
●米Walmartがソーシャルコマースに本腰【湯川】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51734459.html

●ゲーム要素を取り入れた社会貢献プラットフォームを目指す“i-kifu”【三橋ゆか里】 |TechWave
http://techwave.jp/archives/51734305.html

●Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント|ソーシャルメディアマーケティングラボ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=6093

●シニア層のネットショッピング観察記録 | マミオン有限会社
http://mamion.net/2012/03/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B1%A4%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E8%A8%98%E9%8C%B2/

●商品ページのFBやTWボタンは、オンライン購入判断に潜在的に影響[研究結果]|TechDoll.jp
http://www.techdoll.jp/2012/03/12/miamuniversity_research/

●企業の採用Facebookページ、タイムライン化する際に注意したい8個の設定項目|ソーシャルリクルーティングの世界
http://www.social-recruiting.jp/archives/8711

●最近のリーンスタートアップ事情|現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32038

●モバイル広告、18-34歳の若い女性ののeCPMが最も高い [調査結果] |TechDoll.jp
http://www.techdoll.jp/2012/03/14/mobilead_ecpm/

●Facebookのソーシャルアド、通常のものに比べて広告想起が55%高い、という調査データ:Facebookページのクチコミ度は平均2%弱|the Public Returns – 続・広報の視点
http://capote.posterous.com/ad-recall-from-facebook-social-ad

●Pinterestについて知っておくべきすべてのことがら(インフォグラフィック)|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120314this-is-everything-you-need-to-know-about-pinterest-infographic/

●フェイスブックはマーケティングに使えないのか|JB PRESS
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34749

●Twitterが切り開くソーシャルコマースのこれから|Don’t be lame
http://kenichinishimura.blogspot.com/2012/03/twitter.html

●「もしFacebookが匿名だったら?」 月間1000万ユーザーを超えた日本グロースマネージャー 児玉太郎氏が過去と未来を語る 【増田(@maskin)真樹】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51735136.html

 

■今週の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●TwitterやFacebookを通してデジタルコンテンツを販売、シェアすると割引価格で買い物ができる『Sellfy』
http://blog.feedforce.jp/archives/3394

●社会人になるあなたにオススメ!情報収集をラクに楽しくしてくれるキュレーションサービス達
http://blog.feedforce.jp/archives/3411

●タイで感じたPCを持たない新興国モバイル端末ユーザーとFacebookの普及度合い
http://blog.feedforce.jp/archives/3431

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧