この春に何か挑戦したいあなたをサポートしてくれる『Health Rally』と『21 Habit』

この春に何か挑戦したいあなたをサポートしてくれる『Health Rally』と『21 Habit』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月から新たな環境で新たな生活をスタートするにあたって、何か始めたいと思っている方も多いはず。また、今までやめられなかったことをやめたいと思っている方もいると思います。

そこで今回は新生活シーズンに合わせて、この春に何か挑戦したいあなたをサポートしてくれる『Health Rally』と『21 Habit』というサービスをご紹介します。

 

Health Rally

Health Rallyは、みんなで応援&金銭的支援することで、友人や家族など大切な人のチャレンジをサポートできるサービスです。

お金あげるから頑張れ!ぐらい言われたら、前から思っていた「いつかは、やらなくちゃ」ということに挑戦できるのではないでしょうか?

サイト上にはチャレンジに成功した人達のストーリーも掲載されています。

 

タバコを止めることに成功した人はみんなからの支援でカメラのレンズを、

10ポンドダイエットに成功した人はスキニージーンズを購入したようです。

 

応援された人はここまでサポートしてもらっているんだから、チャレンジを成功させるという強い意志ができますし、応援する側は大切な人の健康面など重大な問題点を改善することができると思います。

 

21 Habit

21 Habitは、21日間続けることで、それを習慣化することをサポートしてくれるサービスです。

はじめに「毎日勉強する」「毎日料理する」といったことを入力し、21日間毎日「Yes(できた!)」「No(できなかった!)」を記録していくという流れです。

チャレンジ期間は毎日メールが送られてくるので、メール内で「Yes」「No」を記録していくことができます。

 

 

また、Committed Mode(有料プラン)とFree Mode(無料プラン)が用意されています。
Committed Mode(有料プラン)を選択すると、21ドルを投資して、毎日「Yes」と答えるたびに1ドル返金され、「No」と答えると、1回につき1ドルがチャリティに寄付されるという仕組みになっています。
もし数日「No」となっても、それがチャリティーになるのであれば、そのチャレンジ自体が社会的に意味のあるものになりますね!

Health Rallyのように周りの応援がなくても一人で成功させてみせる、反対にあまり習慣付ける自信がなければ、無料プランで気軽にチャレンジすることもできますね。

 

これらのサービスが人々の何か新しいこと始める、または悪習をやめるきっかけ、動機付けになるのであれば、非常に有効なツールだと思いました。
私自身、そろそろタバコをやめたいと思っているので、これらのサービスを使ってチャレンジしてみようかなと思います!

この記事を書いた人

author by 安藤 将紀

安藤 将紀

セールスチーム所属。立命館大学映像学部でコンテンツマーケティングを学ぶ。 現在ソーシャルマーケティング特にO2Oに興味アリ。

投稿記事一覧