オススメ!普段経験できないユニークな仕事を体験できる「仕事旅行」を使ってみた

オススメ!普段経験できないユニークな仕事を体験できる「仕事旅行」を使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「仕事旅行」というサービスのテストユーザーとして「革職人になる旅」というものに参加してきて非常に面白いサービスだったのでその概要と実体験をご紹介します。

「仕事旅行」とは?-「見たことない仕事、見に行こう」-
漁師・特殊メイクアップアーティスト・芸者・イルカの調教師など普段なかなか自分とは接点がない仕事をその道で働いている現役の方から教わり自分を見直そうという体験をベースとしたサービスです。
ユーザーに用意されている旅は大きく分けて、一度は経験してみたいというライトなもの・今後将来的に自分が仕事としていきたい分野をいち早く体験するものという二つがあります。

料金体系は1日約1万円前後~3万円程度のバラエティに富んだ体験が取り揃えられています。

◆実際に「仕事旅行」を体験してみた
私は「革職人になる旅」というテーマで彫り師として48年間革製品を作り続けているTADYさんから実際にi-Phoneケースの作り方を教えてもらいました。

革を機械で裁断するところから始まり、革の裏側の部分をより滑らかな質感になるように専用の棒を使用して薄く伸ばします。
そして二枚の皮を縫うために金づちを使って切れ込みを入れます。
最後に二つの針で糸を交互に縫えば出来上がりです。

そして最後にTADYさんがi-Phoneケースの表面上に自分の名前と好きなスタンプを押して完成です!

実際に私が作ったi-Phoneケースがコチラ。

革製品を縫うという経験が初めてだったので、「革を縫うってこんなに固いもので結構力もいるんだな~」と実感しました。
また仕事旅行で初めて本格的なものづくりを体験して、作り手がどの部分にこだわっているのか・プロの仕事とは何か・良い革製品の見分け方なども教えていただきました。

旅行気分で自分が興味のある仕事を体験できる「仕事旅行」、非常に面白い仕事体験がラインナップしているので、ぜひ一度チェックして興味のあるサービスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

author by 川田 智明

川田 智明

ITがマイナーなものをメジャーにするところが好き。ファッションをおかずにご飯3杯イケる。関心はファッション×IT分野・アドテク周りも。

投稿記事一覧