NYの天気に合わせてファッションアイテムを提案!『W E ∆ T H E R』は天気予報のように毎日チェックしたくなるかも。

NYの天気に合わせてファッションアイテムを提案!『W E ∆ T H E R』は天気予報のように毎日チェックしたくなるかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ファッション、雑貨、ガジェットなどなど、欲しいモノを共有するsvpplyは、ウィンドウショッピングサイトとして、個人はもちろんUrbanOutfittersなどのブランドやローカルショップでも活用されています。

使い方はTumblrやPinterestのようなイメージで、共有されるアイテムは実際に購入できるものが基本となるようです。Buyボタンを押せば、直接そのアイテムが購入できるオンラインストアのページに飛びます。


そんなSvpplyを活用して作られたのが『W E ∆ T H E R』というサイト。
そのコンセプトは、NYのその日の気候に合わせたオススメのファッションアイテムを紹介するというものです。

特に、今のような季節の変わり目って、どんな服を着ればいいのか、選ぶのが難しかったりしますよね。
気分的には春物が着たくても、意外と寒かったり、逆に暑すぎたり。。
服って機能面で選ぶことも案外重要なものです。

そんな時に、今日の天気の感じだと、どんな感じのアウターが良いのか、という具合に
その日のコーディネートを考えるときの参考になるのではないでしょうか。
もしその場で気に入ったアイテムがあれば、Svpplyアカウントにログインして、「ほしいもの」としてストックしたり、そのまま購入することもできます。

また、『W E ∆ T H E R』のおもしろいところは、
ファッションアイテムだけでなく、その日の天気の気分に合いそうなCDなんかも一緒にオススメしてくれることです。
快適なファッションと音楽で、気分を盛り上げてくれそうです。

現在はNYで、メンズファッションのみ対応していますが、『W E ∆ T H E R』を作ったアートディレクターのJacob Heftmannは、今後地域を拡大していきたいという旨をsvpplyのブログで語っています。

 

■天気予報を見る感覚で、毎日チェックするサイトに。

今までファッションブランドやショップのサイト、ECサイトでの紹介されるコーディネートは、季節のトレンドを取り入れた旬なものや、ショップスタッフやモデルが着こなしたものが多かったと思います。そこを「天気」という切り口でコーディネートを紹介することで、天気予報のように毎日チェックする動機付けになるのではないでしょうか。つまり人々の普段の生活にとって欠かせない身近なサイトになるかもしれません。

ただ一方的にトレンドのファッションを紹介するのではない。
その人の住む場所の天気に合わせパーソナライズ化したコーディネートの提案は、ありそうでなかったユーザーとしてはうれしいサイトなのでは、と感じました。このW E ∆ T H E R、スマホアプリなんかとも相性が良さそうです!

さて、明日はいよいよ弊社フィードフォースの新サービスがリリースです!
さらにFFソーシャルチームのFacebookページのいいねも、もうすぐ1000!
これからが楽しみです!

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧