今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月1日~11日分)

今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月1日~11日分)

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みなさんこんにちは!本日2発目のブログ更新です!深谷です!
先月まで、ソーシャルメディアやECサイトに関するニュースを1週間ごとにまとめていたのですが、最近その更新が滞ってしまっていました。。今までチェックしてくれていた皆さん、申し訳ありませんでした。
今週からまた、1週間分のニュース振り返りに役立てるよう記事を更新していきますので、ぜひチェックしていただければと思います。
先月リリースしたソーシャルPLUSのテーマである“オウンドメディアのソーシャル化”を踏まえて、今回から自社サイトのソーシャル化に関する情報も発信していきます!

■今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連NEWS

【ニュース・リリース】
●Twitter、「見つける」機能でユーザー好みの話題を表示|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016721/

●ニッセン、リアル店舗空間を Web 上に再現した通販サイトを開設|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120502/5.html

●利用が拡大する「宅配買取サービス」 — 背景にネット通販市場の成長による消費サイクルの短期化|インターネットコム
http://japan.internet.com/wmnews/20120507/1.html

●資生堂、公式Pinterestページをオープン|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15611

●コンプガチャ全廃へ グリー・DeNA・サイバーなど|日本経済新聞
http://s.nikkei.com/IXfDDg

●ソフトバンクがスマホ決済サービスでPayPalと合弁 孫正義氏にしかできないと思う理由【湯川】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51744221.html

●グーグル、「Gmail」の受信トレイから「Google+」への投稿を可能に|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016887/

●講談社、「電子書籍で復刊」プロジェクト Twitter・Facebookでリクエスト受け付け|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/10/news092.html

 

【オウンドメディア関連NEWS】
●コンテンツの「使い捨て」は時代遅れである|アゴラ
http://agora-web.jp/archives/1453766.html

まずサイト運営者は、ユーザー参加型のサイトを自由でソーシャルな場などと安易に定義するのではなく、建設的な議論を行える場に必要なものは何か、どういうサイトにするためにコンテンツがあるのか、参加者のモチベーションを高めコンテンツの質を保つにはどうすればいいか、どうやって発信者を増やしていくかなど、グランドデザインを描く必要があるのではないだろうか。

●ZMOT の概念とオウンドメディアの見直し|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120510/2.html

インターネットの普及により、消費者の購買における意思決定プロセスは変化している。この流れは、スマートフォンやタブレットなどのデバイスの普及に伴いさらに加速するだろう。また、SEO の領域においては、Google 検索アルゴリズムの変更により、コンテンツの品質を重視する傾向が強くなった。こうした変化の中で、単なる検索エンジン最適化だけではなく、消費者との関係を最適化するという観点から自社サイトの見直しを行ってはどうだろうか。

●成功するオウンドメディアマーケティング、その理論と実践 (1/2)|ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1205/07/news009.html

“オウンドメディアとは「自社会員サイト」のことである”
顧客はオウンドメディアを通じて個人情報を企業に委ね、その代わりにさまざまな特典サービスを受け取る権利を獲得する。キャンペーン施策を展開する基盤としてCRMが重要な位置を占めることは言うまでもない。実現できる機能は製品ごとに異なるものの、顧客のセグメントごとに実施する施策や配信メディア(Web、メール……)を切り分けたり、デバイスごとに最適化されたコンテンツの配信を可能にするなどの機能が一般的ではないだろうか。

 

【Facebook】
●ご注意を!Facebook初心者の中小企業のミス、ワースト3|Social Magazine Makoto Sakata
http://8en.jp/facebook/worst_ranking_company_pages/

●初めてのFacebookページ管理人|Social Media Experience
http://socialmediaexperience.jp/5381

●Facebookタイムラインのカバー写真作りで使える14個のサービス、徹底まとめ|ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120425/393302/

●Facebook、eコマース向け”Offers”クーポンをテスト中。リアル店舗だけではない|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120508facebook-ecommerce-offers/

●Facebook、ソーシャルディスカバリーサービスのGlanceeを買収|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35016781/

●Facebook、アプリストア「App Center」を開設へ|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016913/

●Facebook、IPO申請書類を一部修正–モバイルユーザーの増加に伴う懸念を強調|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016929/

●「Bing」、Facebookとの統合を強化–検索内容にアドバイスをくれそうな友人を表示|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016946/

●Facebook、「グループ」利用者に対して「必要十分」レベルのファイル共有機能を提供開始|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120510facebook-file-sharing-to-all-groups/

 

【注目の記事】
●タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査をもとに考えるタイムライン活用の注意点|ガイアックス・ソーシャルメディア・ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/109

●スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15547

●僕が実践しているTwitterマーケティング手法(7種の無料ツールを活用)|Zen Startup
http://zenstartup.jp/2012/05/10/twitter-4/

●URBAN RESEARCH各ブランドからファッション系Eコマースにおける「商品写真」について考えてみた(実践編)
http://in-fashion.biz/ec/3246/

●来たるべきスマホ時代のために――スマホ普及のアメリカ企業が注目する2つのサービス|Markezine
http://markezine.jp/article/detail/15586

 

■5月1~11日分の「汗と涙の全開ブログ」まとめ
●ソーシャル時代の新しいウィンドウショッピング、写真共有をブランド創りのために活かす5つのヒント。
http://blog.feedforce.jp/archives/3841

●なぜ「東京R不動産」に惹かれるんだろう、また行きたくなるオウンドメディア(自社サイト)のあり方を考えてみました。
http://blog.feedforce.jp/archives/3850

●自己発信と環境改善を一度にできる!あなたのブログ投稿が地球の緑化につながるゲーミフィケーションサービス『gremz』
http://blog.feedforce.jp/archives/3840

●入社一ヶ月で学んだ心に留めておきたい仕事に対する3つの考え方
http://blog.feedforce.jp/archives/3881

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

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