就活中また来年度の就活を控える学生にオススメ!ソー活.comでソーシャルに積極的な企業を見つけよう

就活中また来年度の就活を控える学生にオススメ!ソー活.comでソーシャルに積極的な企業を見つけよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年度就活生のなかで、そろそろエントリーしたい企業数が少なくなってきた、志望業界を広げて活動しようと考えている方もいる頃だと思います。
また、来年度の就活を控える皆さんのなかでソーシャルメディアに積極的に取り組んでいる企業を志望する方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんにFacebook採用企業と就活生との橋渡しとなるであろうソー活.comというサイトをご紹介したいと思います。

ソー活.comは、Facebookの採用ページ掲載企業数日本一のポータルサイトです。
現在約1300社のFacebook採用ページが掲載されています。

企業検索
業種と本社所在地を選択でき、その並び順をいいね件数順、話題にしている件数順、エンゲージメント率順で表示することができます

ランキング
下記は5月17日現在のランキングです。

いいね数ランキングでは当たり前ですが、知名度が高い大手企業がランクインしています。

反対にエンゲージメント率ランキングでは大手企業はランクインしていません。いいね数が多いのでエンゲージメント率はどうしても低くなってしまいます。

就活生の皆さんはエンゲージメント率が大手企業より高い中小企業やベンチャー企業にアプローチしてみるのも良いと思いますし、企業の採用担当者の視点から考えるとエンゲージメントを高めることで多くの就活生に自社情報を目にしてもらう機会が格段に多くなるでしょう

イベント一覧
イベント一覧ページがあり、掲載している企業の説明会やセミナー情報が並んでいます。

開催場所が都道府県別で選択できれば、より便利だと感じました。

ソー活関連NEWS
こちらでは、就活やソーシャルリクルーティングに関するNEWSが並んでいます。あまりよろしくないNEWSもありました。

 

今年はソーシャルリクルーティング元年と言われており、多くの企業がFacebook採用ページの開設に踏み切っています。2012年度の私達世代と大きく様変わりし、たった1年で『就活』のカタチが変化しつつあると感じています。

ソーシャルメディアを使って就活することが全ての就活生にとって良いとは、私自身思っていません。ソーシャルも数あるなかのひとつの企業情報収集ツール・就活ツールとして捉えるぐらいで現状は良いと思います

以前、採用担当者と就活生が知っておきたいソーシャルリクルーティングサービス・キャンペーン3選という記事を書いたので、こちらも就活の参考にしてみてください!

この記事を書いた人

author by 安藤 将紀

安藤 将紀

セールスチーム所属。立命館大学映像学部でコンテンツマーケティングを学ぶ。 現在ソーシャルマーケティング特にO2Oに興味アリ。

投稿記事一覧