短縮URL「bitly」が提案する、Twitter・Facebook・Tumblrの投稿に最適なタイミングとは?

短縮URL「bitly」が提案する、Twitter・Facebook・Tumblrの投稿に最適なタイミングとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tumblrでおもしろい写真を見つけたり、Twitterで最新のニュースを知ったり、Facebookで友達の写真を見たり。コンテンツをシェアするという使い方は同じでも、それぞれのソーシャルネットワークにはそれぞれのまったく異なった特徴があります。Bitlyのリンクはこれらすべてのソーシャルネットワーキングサービスのいたるところでシェアされており、各SNSはどう異なるのか?という点に関しておもしろい観点が見えてきました。
今回はTwitter、Facebook、Tumblrの投稿に人々の注目が集まる最適な時間帯について、bitlyのブログから“Time Is On Your Side”という記事をもとにご紹介いたします。

bitlyでは、ネットワーク上で共有されるコンテンツの主要なタイプである、「位置情報」と「目にしたコンテンツ」のいったメトリックをもとに、他のSNSと比べてどのように評判が高まったり落ち込んだりするのかを追っています。
コンテンツがソーシャルネットワークを通してどう伝播し、バイラルするのかを探り、特にどの曜日や時間に投稿されたものが最終的な注目度に影響を与えるのかに着目しました。

note :
・EST(東部標準時)をベースにしています。
・縦軸は月曜から、横軸は0時から始まり、一週間分を表しています。
・各セクションの1つ目のプロットは、リンクのクリック数の傾向を表します。
青のブロックが濃くなればなるほど、24時間のうちに投稿されるリンクからの平均的なトラフィックが多くなります。白いブロックはリンクからのトラフィックがより少ないことを表します。
・各セクションの2つ目のプロットは、各SNSサイトのアクティビティを表しています。
青のブロックが濃くなるほどそのサイトが最もアクティブになります。これは各ソーシャルプラットフォームからのBitlyリンクのクリック数をベースに計算されています。

 

■Twitter
●リンクのクリック数の傾向
Twitterでは、週の最初の午後に投稿されたものが最も高いクリック数に達しています。(月曜から火曜にかけての午後1~3時
午後8時過ぎの投稿は避けたほうがよさそうです。特に、金曜の午後3時以降はうるさくつぶやくべきではなく、あなたのコンテンツへのトラフィックを駆り立てるための入り口としている限りは、週末のTwitter活用はあまり意味が無いかもしれません。

●Twitterがアクティブになる時間帯
Twitterのアクティビティのピークは、投稿すべき最適な時間の前に下降します。Twitterのトラフィックのピークは月曜から火曜にかけての午前9時~午後3時です。多くの人がクリックする時間にTwitterに投稿することは、平均クリック数を向上させますが、それは最適な注目数を保証するものではありません。個々の人の注目を集めることを考えるとなると、一筋縄ではいかないでしょう。最適な戦略は、注目を集める他の投稿の数に対して、そこに注目している人々の数を比較検討する必要があります。

 

■Facebook
●リンクのクリック数の傾向
午後1時~4時に投稿されたリンクはクリックスルー率の平均が高い結果となりました。1週間のピークの時間帯は水曜の午後3時です。午後8時~午前8時までに投稿されたリンクは注目を集めるには難しい時間帯のようです。Twitterと同様、週末の投稿は避けたほうが無難そうです。

●Facebookがアクティブになる時間帯
Facebookのトラフィックは週の中頃の午後1時~3時がピークです。トラフィックが午前9時頃から増え始めますが、投稿するのは午前11時まで待ったほうが賢明でしょう。Facebookからのトラフィックは午後4時以降に減っていきます。午後8時と午後7時では同様のトラフィック数にもかかわらず、午後7時の投稿は午後8時の投稿より平均クリック数が多いことがわかります。

 

■Tumblr
●リンクのクリック数の傾向
TumblrはFacebookやTwitterの利用傾向とは大幅に異なったパターンを示しています。まず、午後4時までは投稿を待ったほうが良いでしょう。また午後7時以降の投稿は、一週間のなかで昼間に投稿されたコンテンツよりも、4時間の中で平均してより多くのクリック数を得られます。金曜の午後は、他のプラットフォームでは無人島状態ですが、Tumblrにとっては投稿に最適な時間帯となっています。

●Tumblrがアクティブになる時間帯
TumblrのBitlyトラフィックは月曜と火曜の午後7時と午後10時にピークとなり、日曜のトラフィックも同様の結果となっています。

 

■特徴に合わせて最適なシェアをする
あなたの近所のレストランのように、それぞれのソーシャルネットワークは独自の文化と行動パターン持っていることがわかります。各ソーシャルネットワークのシンプルな特徴を理解しておくことで、最適な時間に投稿することで最大限の数の人にあなたのコンテンツを届けることができるのです。

via bitly blog – Time Is On Your Side

TwitterやFacebookは週の始め~中頃の昼過ぎが最適であるのに対して、Tumblrは週末の夜が比較的アクティブになるという傾向が見られました。ユーザーがそれぞれのソーシャルネットワークを目的や内容によって使い分けているように、企業やブランドもそれぞれの特性に合わせてTwitter・Facebook・Tumblrを賢く使い分けていくことが重要になりそうです。

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧