先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月14日~25日分)

先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月14日~25日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんこんにちは!
ソーシャルメディア、オウンドメディアに関する先週までの注目情報をまとめました!
新しいWebサービスや調査結果、Facebookからオウンドメディアまで、たっぷり詰め込んでありますので、お時間ある時にぜひチェックしてみてください。

■今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連NEWS

【ニュース・リリース】
●mixi、課金売り上げが広告を逆転へ 「ホーム」「タウン」構想加速
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/11/news131.html

●大学生諸君、新学期の「すごい時間割」は今日リリースだ|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120410sugoi-jikanwari/

●Twitter、メールでの“週間ダイジェスト”サービス開始|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/15/news025.html

●ソーシャル・メディアのユーザーは全世界で10億人以上―すでに半数はモバイルから(ITU調べ)|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/itu-there-are-now-over-1-billion-users-of-social-media-worldwide-most-on-mobile/

●楽天、サマンサタバサ子会社のファッション通販「スタイライフ」と業務・資本提携|Markezine
http://markezine.jp/article/detail/15657

●10代の約2割が見たいテレビ番組は「Twitterで情報収集」|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/society/35017100/

●米ヤフー、ビッグデータを活用する広告プラットフォーム「Genome」を発表|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017054/

●Flipboardが日本語版を公開–国内でもパートナー拡大へ|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017080/

●料理の写真を投稿するソーシャルサービスのmiilを提供するFrogAppsが2.4億円を調達|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120517miil-gets-240million/

●楽天市場の約3万5,000店で Edy が利用可能に|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120517/5.html

●ネットショッピング利用金額は変わらずデバイスが分散化【アイレップ、スパイア調査】|Markezine
http://markezine.jp/article/detail/15667

●スマート端末からのネットショッピング利用が進む――電通調べ|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120523/article68361/

●「あげたい」「欲しい」が送料のみで取引できるエコ系オークションサイト「Free Easy」がオープン|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120524/8.html

 

【オウンドメディア関連NEWS】
●【ソーシャルメディア活用(8)良品計画】「店頭での接客と何ら変わりません」|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120514/article66386/

●食べログ、投稿したクチコミをFacebookのウォールに表示する連携機能|INTERNET Watch
http://japan.cnet.com/news/service/35017004/

●「“カスタマー・フレンドシップ・マネジメント”で友達のような関係を顧客と構築」─ スタートトゥデイ 清水俊明氏|Markezine
http://markezine.jp/article/detail/15522

●シャープ、コンシューマー向け新ポータルサイト「シャープ横丁」|INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120524_534993.html

 

【Facebook関連NEWS】
●Facebook、プライバシーポリシーを改定|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016986/

●米オンラインユーザーの9割は「個人情報を共有し過ぎ」と感じている――Intel調べ|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/11/news066.html

●Facebook、スマホからの利用時間がPC上回る 米調査|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/11/news069.html

●Facebook外部の広告でもユーザーデータの活用が開始:Facebookがポリシーの変更を発表|the Public Returns
http://capote.posterous.com/facebook-policy-update-changes-ads-outside-fa

●Facebook、有料で投稿を強調表示する新機能をテスト中|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017004/

●Facebook で画像購入・販売サービス「otapic」開始|インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120524/2.html

●【タイムライン対応版】Facebookページを制作する時の18個の手順、総まとめ|ガイアックス・ソーシャルメディア・ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/104

●Facebook、写真共有アプリ「Facebook Camera」をリリース|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017441/

 

【注目の記事】
●共感消費 | smashmedia
“「なぜ買ったのか」が共有されて、はじめて人は共感する。”
http://smashmedia.jp/blog/2012/05/003845.html

●企業の担当者の8割が「商品・サービスなどを直接的に宣伝するつぶやき」を実施、でも受容しているTwitterユーザーは意外と少ない?/編集部調査レポート(2)|Advertimes
http://www.advertimes.com/20120516/article67175/

●スマートフォンユーザーの検索エンジン利用動向、半年でGoogle/Yahoo!ともに減少の傾向 | インタラクティブマーケ統計2012年3月
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/24/12804

●SNSのやり取りは店頭の対応とイコール–スターバックス|CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35017181/

●シェアはいいね!の8倍インプレッションが高い?! 「ドメインインサイト」で自社サイトのソーシャルプラグインを解析|ソーシャルメディアマーケティングラボ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=8266

●ラグジュアリーファッション誌ELLEによるFacebookコマース事例|Venture Now
http://www.venturenow.jp/column/narita/20120523018070.html

●ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析|Alternative BLOG
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2012/05/sns-b5c9.html

 

■5月14日~25日分の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●D&DEPARTMENTネットショップの「買いたくなる・シェアされる」商品ページは、「イメージが湧く・教えたくなる」。
http://blog.feedforce.jp/archives/3900

●就活中また来年度の就活を控える学生にオススメ!ソー活.comでソーシャルに積極的な企業を見つけよう
http://blog.feedforce.jp/archives/3920

●一時的なバイラルを狙うソーシャルメディアマーケティングからオウンドメディアを生かした持続的なアプローチへ
http://blog.feedforce.jp/archives/3917

●短縮URL「bitly」が提案する、Twitter・Facebook・Tumblrの投稿に最適なタイミングとは?
http://blog.feedforce.jp/archives/3958

●日本のECはアジア内でも遅れている?中国最大のソーシャルコマースサイトから学ぶ、これからの国内ECサイトのあり方とは
http://blog.feedforce.jp/archives/3922

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧