今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月28日~6月1日)

今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(5月28日~6月1日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんこんにちは!5月も終わって、あっという間に6月ですね。
もうすぐ蒸し暑い梅雨が始まるのかと思うと、気持ちも湿っぽくなりがちですが、
そんな時はこの全開ブログの、抑えきれないほどのパワー全開なイラストを見て、
少しでも明るい気持ちになってもらえたらと思います!笑
というわけで、今週も注目のニュースをまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連NEWS
【ニュース・リリース】
●スマホでの商品購入経験は約6割。書籍/CD/DVD、ファッションアイテム等 |ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://bit.ly/KLHWkQ

●auのソーシャル・セレクトショップアプリ「Fashion WALL」公開|Advertimes
http://www.advertimes.com/20120528/article69108/

●セールスフォース・ドットコム、Buddy Media買収に向けて交渉中か|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35017584/

●グーグル、地域情報検索「Google+ Local」を公開–Zagatや友人による場所の評価を表示|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017624/

●Bitly、短縮URLサービスにブックマーク機能を追加|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017585/

●顔写真をアップロードするとあなたにピッタリのメイクや服装を教えてくれるPlum Perfect|TechCrunc
http://jp.techcrunch.com/archives/20120529plum-perfect-uses-a-picture-of-your-face-for-makeup-clothes-recommendations/

●ニュース – PinterestユーザーはFacebookユーザーより2倍商品購入しやすい—米調査|ITpro
http://nkbp.jp/JRWtdJ

●ソーシャルトリップサービスのtrippieace、オプトと資本業務提携|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35017580/

●マイクロソフト 買い物特化型のSNS「myFave」開設 | 2012年05月31日 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2012-05-31/microsoft-myfave/

 

【「オウンドメディアのソーシャル化」関連NEWS】
●SNS時代のWebサイト構築と運営は、多機能CMSの活用がキーになる | 鈴与シンワート、ジゾン | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/29/12705

コンテンツ管理機能はどんなCMSにもあります。しかし、これからの時代には、コミュニティ機能、コマース機能、マーケティング機能などを備えた多機能CMSを活用することが、売れる営業であるWebサイトを構築、管理する近道だと思います。そしてそれらを備えた多機能CMSがHeartCoreなのです(神野氏)

●ソーシャルメディアの本当の価値はデータにあり 「Social Data Cloud」の全貌|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15640

 「企業は今も新しいソーシャルメディアプラットフォームが登場するたびに大騒ぎするが、少し前に学んだことをもう忘れかけている。大切なのは何をシェアするかであって、どこでシェアするかではない。なぜなら、本当に重要なことは“顧客があなたの会社(や商品)について話したいと思うかどうか”だからだ」

 

【Facebook関連NEWS】
●顔認識のFace.comがFacebookに買収されるという情報―どんな影響があるのか?|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120529face-com-is-definitely-being-acquired-by-facebook-say-sources/

●フェイスブック、オペラの買収を検討?|Webブラウザ|トピックス|Computerworld
http://bit.ly/MaY9nX

●Facebook、専用スマートフォン開発に3度目の挑戦―前途は間違いなく多難|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120527facebook-phone-3/

●ソーシャルメディア・マーケティング講座 – Facebookのウォール投稿タイミングを決める前に見たい7個の調査|ITpro
http://nkbp.jp/KQelaR

●Facebookのタイムラインカバーを簡単にデザインできる「Cover Designer」|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017647/

●Facebook広告は悪者?情報に流されず本質を捉えましょう|Social Magician Makoto Sakata
http://8en.jp/socialmedia/truth_information_judged/

●朗報!フェイスブックページの予約投稿が可能に&管理者権限が細分化|ihayato.news
http://www.ikedahayato.com/?p=10247

 

【注目の記事】
●ネットで売れる戦術第8回 ランディングページの口コミ率を上げるテクニック ——「販促会議6月号」より|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120528/article68983/

●スマートフォンからの検索流入キーワードが物語るユーザーの検索行動|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15610

●国内で最もソーシャルメディアを活用しているローソン、その成功事例と手法がとても参考になりました(セミナーレポート)
http://blog.sixapart.jp/2012-05/socialmedia-showcase-lawson.html

●Facebookは仕事で使える?ループスが出した答えとは | サイボウズ式
http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=241

●ソーシャル広告世界最先端 mixi Xmas、NikeiDを成功させたバスキュールが見る未来の広告とは【湯川】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51747359.html

●ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します – mtakanoの日記
http://d.hatena.ne.jp/mtakano/20120530/1338349371

●ソーシャルメディア分析から世間の声を掴むことができるか(2)|富士通総研
http://jp.fujitsu.com/group/fri/column/opinion/201205/2012-5-3.html

 

■5月28日~6月1日分の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●Facebookページのタイムラインはエンゲージメントを高めているのか?
http://blog.feedforce.jp/archives/4025

●セールスフォース・オラクルが目指すソーシャルCRM〜買収報道の背景にあるもの〜
http://blog.feedforce.jp/archives/4067

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧