キュレーションの決定版!情報収集の時間がないあなたに「Gunosy」をオススメしたい。

キュレーションの決定版!情報収集の時間がないあなたに「Gunosy」をオススメしたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は市場のリサーチを行っている仕事柄1日の情報収集量が非常に多く、国内外の様々なIT関連の動向を追っています。
そのため少しでも情報を選別するスピードを上げるために、これまで多くのキュレーションサービスを利用してきました。

ただ、どれもキュレーションされた記事の質がいまひとつで自分のソーシャルグラフ上で繋がっているユーザーの記事をやみくもに引っ張ってくるようなサービスが多かったのです。
私としてはビジネス系記事(特にIT・ソーシャル関連の記事)を拾いたいのに、おもしろネタ系記事のレコメンドが結構混ざってノイズ。。

そんな今までのキュレーションサービスに対する私の不満を解消してくれているのが今回ご紹介する「Gunosy」です。
サービス内容は、Gunosyが選ぶオススメ記事を1日1回メールでお知らせしてくれるというもので私は「自称ぐのらー」です。笑

最大の特徴はレコメンドしてくれる記事の質が高く自分ではカバーしきれない領域を押さえてくれる点にあります。

本人のアクティビティからニュースを推薦するため、必ずしもフォローしているユーザで話題になっていないニュースも届ける。ツイートの内容などにもとづいた情報を解析し、その人にとって最適な情報を届けるアルゴリズムの仕組みをベースにしている。([インタビュー]情報の新しい流れをつくりたい–東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マガジンサービスGunosy Startup Datingより)

それは自分の中で元々知りたかったどストライクに興味がある分野ではなく、むしろそういえば以前気になっていた・言われてみれば確かに気になる記事だと思えるもので新しい気付きを与えてくれます。
これはお世辞抜きにサービスを使った時に驚きでした。

Gunosyに欲しい機能としては、やはりソーシャルシェア連携・あとで読む機能(InstapperPocket)・スマホアプリです。
この記事を開発者の方が読んでくれていることを期待します。(笑)

その他、実際に私が使用しているキュレーションサービスについてもご紹介します。

Flipboard:これは短時間で情報を選別するときにオススメです。直感的なUIで使いやすく最近、日本語対応してから電車内で毎日使っています。キュレーションというよりRSSリーダーをより実用的な情報収集サービスへと変化させたサービスと言って良いでしょう。

Flipboard側が各カテゴリーごとに人気のWebメディアをピックアップしているのでワンクリックで登録が完了します。
本をペラペラめくるような感覚は他のアプリでは味わえない体験なので、まだ使ったことがない人はぜひどうぞ。

Pulse:海外情報の収集をしたいユーザー向けです。同類のキュレーションアプリとしてZiteの方が有名ですが、あえて今回はPulse押しでいきます。

Pinterestのように画面いっぱいに各コンテンツが並べられた状態で横フリックで記事を選択していくのは気持ちが良いです。
また、Ziteと比較して勝る点として記事の読み込みが早いことが挙げられます。(情報収集系アプリサービスにとって、いかに早く読み込むかは非常に重要だと思います)

それぞれご紹介したキュレーション系サービスですが、日本勢のGunosyにはぜひ頑張ってもらいたいという想いを込めて紹介しました。
新たな視点が得られるサービス=Gunosyというイメージが広まれば、勝手に応援している「ぐのらー」の私も嬉しいです!

この記事を書いた人

author by 川田 智明

川田 智明

ITがマイナーなものをメジャーにするところが好き。ファッションをおかずにご飯3杯イケる。関心はファッション×IT分野・アドテク周りも。

投稿記事一覧