今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月4日~8日分)

今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月4日~8日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんこんにちは!
最近はFacebookの新しい機能に関するニュースが続々と出てきていますね。
もはやFacebookは私たちの生活に”必要な”インフラ的サービスになってきているように感じます。
好き嫌いや流行り廃りの問題以上に、とてもスケールの大きな話題になっているのでしょうか?
これから何が起こっていくのか、注目したいところです。。
さて、今週も注目のニュースをまとめましたので、今週の振り返りにご活用ください!

■ニュース・リリース
●@cosme、有料会員向けにECと実店舗で使える「プレミアムクーポン」|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017763/

●複数のSNSから友人を検索–注目のサービス「Ark」|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/commentary/35017473/

●オウケイウェイヴとマイクロソフト、共同でソーシャルコマースサイト「myFave」|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15782

●Google、ソーシャルツールバーのMeeboを買収|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120604confirmed-google-is-buying-meebo-the-startup-that-turned-chat-into-a-business/

●電通とインフォバーンが「共創」をテーマにしたWebメディア「cotas」開設|AdverTimes http://www.advertimes.com/20120605/article70246/

●クックパッドが「レシピストア」を公開–プロのレシピを有料販売|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017814/

 

■Facebook関連NEWS
●Facebookを殺すのは誰か–モバイル世代への対応の深刻な遅れ|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/commentary/35017652/

●Facebook、データ使用ポリシー改定案に関するユーザー投票を開始|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017723/

●調査結果:Facebookのダウンが、主要メディアや販売サイトの低調を招いた|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120601facebook-outage-affects-other-sites/

●半端ないFacebook Open Graphの新規ユーザー獲得力 Mary Meeker氏のプレゼンから【湯川】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51748357.html

●Facebookユーザーの3人に1人が「退屈」–米調査|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/society/35017835/

●モバイル・アプリのデベロッパーや地域ビジネスに朗報―Facebookでモバイルのみの広告掲載が可能に|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120605facebook-mobile-only-ads/

●モバイル決済「Facebook Credits」が世界30か国でスタート 【増田 @maskin】|TechCrunch
http://techwave.jp/archives/51748688.html

●日本のFacebookユーザー数は899万人でアジア7位 【セレージャテクノロジー調査】|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15808

●Facebookのアプリセンター、今日正式スタート|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120607the-facebook-app-center-is-here-the-details/

 

■オウンドメディア関連NEWS
●メディア運営に必要なソロバン計算―PVを軸にしたKPI構造の把握 by 田端信太郎|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120604/article69914/

●宣伝会議インターネットフォーラム2012の講演資料(ソーシャルROI)を公開します。|イケダノリユキブログ ❤
http://www.ikedanoriyuki.jp/?p=3190

 

■じっくり読みたい、注目の記事
●揺れるミクシィ、SNSの「老舗」はなぜ間違えたのか|日本経済新聞
http://s.nikkei.com/MfqZAN

●【石田茂氏×武田隆氏対談】(後編) 「マス広告×ソーシャルメディア」のデザイン、 それぞれの特性を活かした手法が互いを補完し合う|ソーシャルメディア進化論2012|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/19207

●mixiの笠原君のために企画書書いてみましたけど、どうでしょう|More Access, More Fun!
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3370

●顧客に購買動機を与える「共感性」と「必然性」|Japan Business Press
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35365

 

■今週の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●モノを買う決め手となる「安心」を「雰囲気」で伝えるECサイトとソーシャルメディアのもうひとつの役割。
http://blog.feedforce.jp/archives/4100

●これからの動向が気になる、今知っておきたいWEBサービス10選 vol.6
http://blog.feedforce.jp/archives/4066

●キュレーションの決定版!情報収集の時間がないあなたに「Gunosy」をオススメしたい。
http://blog.feedforce.jp/archives/4156

●【速報】facebookが満を持してアプリ専用ストアApp Centerをリリース!
http://blog.feedforce.jp/archives/4172

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧