今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月11日~15日分)

今週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月11日~15日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


FacebookからWordpressプラグインが公開されたり、
「Facebook Exchange」という新広告サービスの話題が持ち上がったり。。
今週もFacebookの動きは相変わらず活発です。
Twitterにもいくつか新機能が追加されるとのことで要チェックです。
さて、今回はソーシャルメディアの動向はもちろん、
「オウンドメディアのソーシャル化」を切り口にした情報もまとめてみました。
週末のお時間ある時に、ぜひチェックしてみてください。

■ニュース・リリース
●ドコモ、タワーレコード子会社化–コマース事業強化へ
http://japan.cnet.com/news/business/35018012/

●ソーシャルマーケティングツールのZeebleは業務用Facebookアプリのプラットフォームを目指す
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120612zeeble/

●Twitter、ユーザーに合わせたトレンドを提供開始–場所やフォロー対象でトピック選択|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35018089/

●Twitter、「Expanded Tweets」を強化–提携先のコンテンツをツイート内に表示|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35018156/

●国内ソーシャルメディア人口は5060万人~「インターネット白書2012」刊行|Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120612_539600.html

●ソーシャルメディアのブランド力、Facebook と mixi が同率|VentureNow
http://www.venturenow.jp/news/2012/06/13/1450_018134.html

●Yahoo!ニュースにFacebookの「アクティビティ自動投稿機能」|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15868

●マイクロソフト、企業向けSNSのYammerを買収か|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35018160/

 

■Facebook関連NEWS
●Facebook、ウェブの16.6%の制覇に乗り出す―WordPressにワンクリックでインストールできるソーシャル機能多数を発表|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120612facebook-wordpress/

●Facebook Exchangeはリアルタイム入札で特定ユーザーをターゲットする新しい広告手段|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120613facebook-exchange/

●フェイスブックは広告媒体として有効か 「いいね!」効果の測定に課題も|日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD05043_S2A610C1000002/

●Facebook広告は「購入」にはつながらない? 「退屈」と利用時間減ったユーザーも|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/11/news064.html

●Change your Profile Color というFacebookのスパムアプリが流行ってます。|A!@attrip
http://attrip.jp/43890

●【効果検証】Facebook新広告メニュー「ページ投稿の広告(プロモーテッド・ポスト)」を使ってみた!|SMMLab
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=9062

●Facebook、ユーザーに携帯電話番号の登録を要請|ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/15/news059.html

 

■じっくり読みたい、注目の記事
●時代の読み方:Facebookの次の覇者としてLINE、Weixinが有望な理由【湯川】|TechWave
http://techwave.jp/archives/51748973.html

●Twitterの「拡散」とFacebookの「深化」 「場」ではなく「機会」を提供することで、メディアを超えたつながりを創出|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15704

●Pinterestは本当に製品購入に繋がるのか?に関する調査データ|the Public Returns – 続・広報の視点
http://capote.posterous.com/does-pinterest-help-ecommerce

●住宅情報サイト「SUUMO」のエクスペリエンス向上施策|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35018113/

■「オウンドメディアのソーシャル化」を考える、注目の記事
●優先すべきは、ソーシャルよりもオウンドメディア自社ならではのコンテンツで、カタログサイトから脱却せよ|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15765

●Oracle/Salesforceが切り拓くソーシャルCRMの時代|海外ウェブ情報満載のイノーバ・ブログ
http://bit.ly/LQFsoi

●買収・提携が続き過熱するソーシャルメディア・マーケティング・サービス業界|現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32778

●「無印良品に家あったの?」低い認知度を変える入居プロジェクト、今年展開するグローバルなO2Oキャンペーン|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15842

 

■今週の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●SNSと自社サイトをシームレスに連携、パーソナライズ化を目指す男性向けショッピングチャンネル『Sharpmen』
http://blog.feedforce.jp/archives/4192

●Appleファン・Facebookユーザー必見!iOS6のFacebook統合で可能になる6つのこと
http://blog.feedforce.jp/archives/4113

●世界のITスタートアップ企業情報を抑えるならここで決まり!なサイトたち。
http://blog.feedforce.jp/archives/4214

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧