先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月18日~24日分)

先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月18日~24日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさん、こんにちは!深谷です。
先週は、ヤフーとCCCの業務提携で、Yahoo!ポイントはTポイントになる、という大きなニュースがありました。
「ネットとリアルを横断」した大規模なO2Oプラットフォームの登場は、私たちの生活にどれほどの影響を与えてゆくのでしょうか。
その他、押さえておきたいニュースをピックアップしてまとめましたので、先週一週間の振り返りにチェックしてみてください!

■ニュース・リリース
●Twitter、ついに「50+」をやめてリツイートの正確な数を表示|Tech Crunch
http://jp.techcrunch.com/archives/2012061650-retweets-count/

●合衆国2012年のインターネット状況: Pinterestが前年比4000%成長, ecはAmazonのほぼ独壇場|Tech Crunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120614comscore-us-internet-report-yoy-pinterest-up-4000-amazon-up-30-android-top-smartphone-more/

●ヤフーとCCCは「最強タッグ」–Tポイントの新会社設立へ|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35018341/

●マガシーク、中国の大手ECプラットフォームに日本館を開設へ|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35018306/

●日本のソーシャルメディア人口は5060万人|Markezine
http://markezine.jp/article/detail/15896

 

■Facebook関連NEWS
●Facebook、AirTimeとG+のHangoutに対抗してプロフィールにビデオ「発信」ボタンをつける
http://jp.techcrunch.com/archives/20120614facebook-call-button/

●Facebook、1億ドルでモバイル顔認識テクノロジーのFace.comを買収|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120618facebook-scoops-up-face-com-for-100m-to-bolster-its-facial-recognition-tech/

●Facebookのモバイル広告は有効だった―クリックスルー率13倍、売上11倍、株価も持ち直す|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120619facebook-mobile-ads/

●Facebookがモバイルとウェブ向けに新しいLike Action機能をリリース―ユーザーが公開を選択できる|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120620facebook-mobile-like-button/

●Facebook、ログインしている友達の人数を表示。受動攻撃的に発言を促す(試行中)|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120620facebook-friend-log-in-counts/

●速報。Facebookでコメントの修正が可能になりました|Social Magician Makoto Sakata
http://8en.jp/facebook/comment_edited/

 

■合わせて読みたい注目テーマ、「FacebookシェアとSEO」
●検索ランキングに最も高い相関性をしめしたのはFacebookのShareという調査データ:被リンク数の相関係数を上回る結果に|the Public Returns – 続・広報の視点
http://capote.posterous.com/social-shares-correlate-with-search-rankings

●Facebookの“シェア”はランクに影響するのか?|CyberAgent SEO Information
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-11280601201.html

 

■じっくり読みたい、注目の記事
●アメリカで注目を集めている“Inbound marketing”とは何か(1)|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120620/article72186/

●アメリカで注目を集めている“Inbound marketing”とは何か(2)|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120622/article72654/

●美容師からおすすめされた商品を購入したことがある人は81.5%―「beauqet(ビューケット)」でサンプリングが有効な理由|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120620/article71716/

●ビッグデータは冷たい分析よりも熱いエンゲージメントの契機–顧客の声を‘聞く’だけではだめ|Tech Crunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120620the-whole-world-may-be-listening-but-thats-no-longer-enough/

●フェイスブック経済圏成立の鍵を握る「決済」システムソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(10)|JBPRESS
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35480

●キュレーションは情報爆発時代の神になれるのか?|現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32780

 

■先週の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」
●Facebookと自社のオンラインサービスをシームレスに連携!パフォーマンス向上につながった4つの海外事例。
http://blog.feedforce.jp/archives/4247

●ソーシャルメディアだけに依存しない、今オウンドメディアを強化する理由とは
http://blog.feedforce.jp/archives/4262

●【汗と涙の成長期全開日誌vol.1】インバウンドマーケティング勉強中。
http://blog.feedforce.jp/archives/4270

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧