先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月25日~7月1日分)

先週のソーシャルメディア・オウンドメディア・ECサイト関連のニュースまとめ(6月25日~7月1日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookの国内訪問者数が1700万人を突破、認知率がmixiを超えた、というニュースが話題になりました。同時に、Yahoo!の勢いもどんどん加速しているように感じます。FacebookとYahoo!、Yahoo!とCCC、のように、それぞれ強みを持ったサービス同士が、それぞれ連携していく流れは注目です。

そして個人的に最近気になっているのが、各企業が取り組むソーシャルメディア活用施策。ソーシャル使ってとにかくファンを増やせ!というより、「顧客との関係づくり」を着実に実行していくための、ひとつの有効な手段としてソーシャルメディアを活用している企業が増えている気がします。そのあたりの記事もまとめてみましたので、ぜひお時間あるときにチェックしてみてください^^

■ニュース・リリース
●mixi、住所がわからない友人にも誕生日プレゼントが贈れる「お届け便」|Interner watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120625_542721.html

●ソーシャルメディアでモバイルコマースの訪問数は上昇、コンバージョンは下降|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120620social-medias-impact-on-mobile-commerce-visits-are-up-conversions-are-down/

●20代~40代女性の口コミ発信、飲食・化粧品などの分野で活発|Venture Now
http://bit.ly/LK4Awr

●ヤフー、Yahoo!ポイントを贈れる「イイね!」ボタンを導入
http://japan.cnet.com/news/service/35018570/

●2014年までにGlobal 2000企業の7割以上が「ゲーミフィケーション」されたアプリを導入【ガートナー予測】|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15939

●ゆめみ、SaaS型のエンゲージメントプラットフォーム「Sprocket」の提供を開始|Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/06/26/13073

●ユニクロ、「Pinterest」にブランドページ公開|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15947

●TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性|ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/27/news018.html

●「Google+」、イベント招待機能を追加–イベントページへの写真アップロードなどが可能に|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35018640/

●写真共有サービス「Instagram」、ウェブ上で「Like」やコメントが可能に|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35018696/

●スタートトゥデイ、初のリアルイベント「ZOZOCOLLE(ゾゾコレ)」を9月に開催|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15968

 

■Facebook関連ニュース
●Facebook、ユーザーのメールアドレスを隠し@facebook.comだけを表示。今すぐこの馬鹿げた変更を元に戻せ|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120625facebook-email-address/

●Facebook国内訪問者数が1700万人突破、ヤフーとの連携で流入急増|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15949

●Facebookの認知率がmixiを超えたらしい。LINEも利用開始が急増中。|In the looop
http://media.looops.net/naoto/2012/06/28/facebook_familiarity/

●16,000シェアされた投稿のデータ波及効果|Social Media Experience
http://socialmediaexperience.jp/5466

●Facebook、外部アプリ内で「フォロー」を可能に。行動結果はニュースフィードへ|TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120627facebook-follow-action/

●Facebook、「Want」ボタンをテスト中か|CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35018748/

 

■じっくり読みたい、気になる記事。
●O2O(オンライン・ツー・オフライン)を2つの視点でハカる。
http://www.advertimes.com/20120626/article72583/

●クレームも応援も含めてユーザーの声にメンバー全員が毎日触れる仕組み、最近はピンタレストに力を/楽天レシピ | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/26/12968

●売らずして売る!ネットビジネスの新しい収益化の考え方|わかったブログ
http://www.wakatta-blog.com/no_sele_monetize.html

●なぜクックパッドの営業利益率は50%なのか(プレジデント)|Y!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00010000-president-bus_all

●みんなで部活やろうよ!ヤマハがFacebookページで仕掛ける『音楽を楽しむ』場づくり戦略|ガイアックス・ソーシャルメディア・ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/124

 

■「オウンドメディアのソーシャル化」を考える。
●企業のSNS活用–Facebookと自社サイトの連携を考える
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35018345/

●【インターネットフォーラム(6)基調対談:資生堂×トヨタ】「オウンドメディア運営は自社だけではできません」|AdverTimes
http://www.advertimes.com/20120622/article72554/

 

■先週の「汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ」まとめ
●レディー・ガガのSNSサイト仕掛人が語るソーシャル戦略の原動力は、徹底してファンと向き合う姿勢だった。
http://blog.feedforce.jp/archives/4299

●これぞお手本!トヨタの愛車自慢サイト「86 SOCIETY」はまるでWeb上の同窓会。
http://blog.feedforce.jp/archives/4309

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧