テレビ連動キャンペーンにソーシャルメディアはどこまで浸透しているのか?人気アニメ「エヴァンゲリオン」のキャンペーン状況

テレビ連動キャンペーンにソーシャルメディアはどこまで浸透しているのか?人気アニメ「エヴァンゲリオン」のキャンペーン状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エヴァンゲリオンの劇場最新作から見るキャンペーン動向

皆さん、はじめまして。フィードフォースセールスチームの由利(男)です。
今月より、当ブログの社員ライターとして参加することになりました。
海外事例や難しい考察などは若い衆に任せます。
小生は好きなもの・趣味などを前面に押し出し、皆さんが箸休め的な感じで気軽に読める記事を更新していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を取り上げます。
(小生の好きなものの1つがエヴァです)

改めて紹介するまでもないですが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は11月17日の公開後、観客動員数・興行収入ともに「海猿」を凌ぐ記録を出しており、最終的にどこまで伸びるか楽しみな映画となっています。
かくいう小生も先日、新宿の映画館に足を運んで観てきました。
今回の映画公開にあわせ、ローソン、ロッテリア、Schick Japan、丸井、全日空、グリコ×イオン、参天製薬、mobion提携の各店(吉野家とか)etc・・・といった多くの企業がヱヴァとのタイアップキャンペーンを実施しています。

テレビ放映に連動したキャンペーンを実施

TOP

そんな中、映画公開直前にテレビと連動したキャンペーンが行われています。
日本テレビ「金曜ロードSHOW!」でQ公開日に合わせてシリーズ作「序」「破(+Q冒頭6分38秒)」が2週連続で放送され、それぞれ番組最後にキーワードを告知し、そのキーワードを利用したテレビ連動キャンペーンとなっています。
(ほとんどのキャンペーンはすでに終了しています)

このキャンペーンは放送元の日テレ以外にも、実に30社を超える企業が参加していました。
キャンペーン特設ページでは、上から下まで見るだけでもかなり大変でした・・・
映画のエンドロールに協力企業として記載ある企業がほとんどでしたので、そのあたりの仕組みはよくわからないのですが、そういった絡みもあってキャンペーンを実施していたのかもしれませんね。

小生が気になったのは、このテレビ連動キャンペーンについて、各企業がどのようなキャンペーンを実施したのかということでした。

テレビとソーシャルを絡めたキャンペーン

昨今、ソーシャルメディアの拡がりによってソーシャルと連動したキャンペーンが日本でも多くなってきており、何点かは当ブログでもすでに紹介しています。
そんな時流かつ小生の業務内容もあって「ソーシャル」という言葉にどうしても目がいってしまうのですが、上記テレビ連動キャンペーンのうち、ほとんどがO2Oのキャンペーン。
店頭でキーワードを言うと割引になったりプレゼントがもらえたりといった内容で、ソーシャルに絡んだキャンペーンは1社か2社しかありませんでした。
テレビ以外のキャンペーンを含めても、片手で数えるくらいしかなかったと思います。

 
l_089

これはちょっと意外でした。

「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」といった、いわゆるトリプルメディアの活用はよく耳にします。
テレビ(ペイドメディア)の番組中にキーワードを告知するパターンはよく見受けられますが、これだけ多くの企業が参加していたので、ソーシャルに絡めたキャンぺーンがもう何社か出ているのでは?というのが正直な感想でした。

じゃあ「ソーシャルを絡めるって何?」というご意見もあると思います。
facebookの懸賞アプリや、ソーシャルログイン(facebookログイン)といったものも、立派にソーシャルが絡んだ事例だと小生は考えます。
かくいう弊社サービスである「ソーシャルPLUS for キャンペーン」でも、まだテレビまで巻き込んだ事例はできていません。(ぜひともやってみたいですが。)
テレビ⇔ソーシャルメディア⇔自社サイト、うまく絡めばものすごい効果が出ると思いますが、
こういった試みは、まだまだこれからなのかもしれませんね。

l_242

テレビとソーシャルを絡めたキャンペーン事例としては、今年9月にキリンビールの「カンパイゴール」キャンペーンというのがありました。
サッカー日本代表が試合中にゴールを決めてから5分以内にボタンを押すと応募完了となるtwitter連動のキャンペーン企画です。
18日にはフジテレビとmixiによるソーシャルテレビ企画が発表されていますね。
来年にはテレビ×ソーシャルの事例が色んなバリエーションで出てくるのではないかと思っています。

もし、「他にもこんな事例があるよ」とか「エヴァ観ましたよ」とかありましたら、お気軽にコメントいただければと思います。

それにしても。。。
人気アニメとはいえ、1つのアニメ映画にこれだけ多くの企業がキャンペーンを実施するというのもなかなかスゴイことですよね。
やはりエヴァンゲリオンはすごいアニメなんだなぁと改めて実感しております。

週末はクリスマス突入です!みなさんよいクリスマスをお過ごしください!

この記事を書いた人

author by フィードフォース全力チーム

フィードフォース全力チーム

株式会社フィードフォースの社員たちがそれぞれの専門分野、関心(時には趣味)をもとにネットマーケティングに役立つ情報を発信・共有します。 個性豊かな社員ライターたち一同、独自の知見と感性を活かし、あっつあつの情熱をもって運営中。ぜひお気軽にコメントくださいませ!

投稿記事一覧