悪ふざけすることしか思い浮かびません。わずか数秒で送ったメッセージが自動的に消滅するfacebookアプリ「poke」

悪ふざけすることしか思い浮かびません。わずか数秒で送ったメッセージが自動的に消滅するfacebookアプリ「poke」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーションの「瞬間」を楽しむスマートフォンアプリ、poke。

フィードフォースで営業をしています新庄と申します。
はじめて全力ブログに投稿させていただきます。よろしくお願いします!
ブログ一発目ということで、何を書こうかなと迷っていましたが
最近リリースされて、ちょっとおもしろいなと思った
スマートフォンアプリを紹介させてもらいます。

先日facebookから「poke」というスマートフォンアプリが発表されました。
このサービスは、facebook上で相手に写真やメッセージを送り合うメッセンジャーのようなものです。
実はもともと、この名前(日本のページでは「あいさつする」というボタン)で
実装はされていたようですが、今回はそれに機能追加をしてアプリとして世に出たという形でしょうか。

これだけ聞くと目新しさが一切ありませんが、
実は最大の特徴は、
送った写真やメッセージは、わずか数秒でお互いに見られなくなってしまうという点です。
つまり、送られたメッセージを瞬間的に自分と相手のみが共有でき、
それを楽しむというためにだけ作られたアプリです。
ですので、「この写真おもしろいよね」ということを他の人に共有することもできません。

メッセージの消滅時間はアプリ側で設定することができ、
受け取ったものをタップし続けてる間のみ、内容を確認することができます。
そして設定した時間が過ぎると、お互いの手元には写真やメッセージの痕跡は残りません。

まるで魔法のように。

このアプリ、facebookではなるべく「この人、私生活充実してそうだな」という
写真を多くの人に見てもらいたい自分としては、
はっきり言って何に使っていいか分かりません!

強いて言うなら、仲のいい友達と悪ふざけして遊ぶくらいの用途くらいしか思い浮かびません。。

実は「poke」には元ネタがある?

facebook、ここにきてなかなかおもしろい(くだらない)ことを考えるなと思っていましたが、
実はこのコンセプトまんまの「snapchat」というサービスがアメリカでは流行中のようです。
(日本語未対応※2012年12月現在)
こちらのサービスは、SNSに依存をせず、アプリ単体でコミュニケーションを取れるものです。
LINEのような立ち位置と考えれば分かりやすいでしょうか。
LINE同様、アメリカの若者の間で特にはやっているようで、
若者の間で流行と聞くと、なんとなくその使い道が分かってくるような気もしますが。

くだらないけど、コミュニケーションのあり方を変えてしまうかもしれないという意味ではおもしろいwebサービス

こういったサービスを見た時に、直接的なマネタイズって難しいんだろうなってことを感じました。
しかしそれと同時に
「なんかweb上でまたよくわからないサービスが出てきた」というワクワク感
を個人的に感じています。
「こんなことができるんだ」ということがwebサービスの醍醐味であって、
マネタイズばかりにとらわれて
そこの基本を外して考えてしまうと、一般ユーザーに広く使ってもらえる
ユニークでおもしろいサービスが生まれなくなってしまう気もします。

 

このサービスが普及すれば、「写真やメッセージは形に残るもの」という概念より
「写真やメッセージを見たとき、その瞬間のおもしろさ」が
よりクローズアップされるようになるかと思います。
そういった意味では、
ちょっと大げさですが
今後の一般ユーザーのコミュニケーションの流れを方向づけるサービスとして、
注目しても良いのではないでしょうか。

 

いろいろと感想を交えて書いてみましたが、
ぜひ一度、facebookの友達とこのアプリで悪ふざけしてみてはいかがでしょうか?
最初は相手から「わけがわからない」という反応が返ってくる確率が高いかと思いますが。
(自分が試した結果)

これで今回の投稿は終了です。
最後までこちらのブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。
しばらく140文字やらスタンプやらを駆使して、長い文章を書かなかった自分なので、
ブログ更新に苦労しましたが、
「消滅しちゃう写真」というコミュニケーションツールを持ってしまうと、
また文章と向き合う機会が減ってしまうのでしょうか。。

この記事を書いた人

author by フィードフォース全力チーム

フィードフォース全力チーム

株式会社フィードフォースの社員たちがそれぞれの専門分野、関心(時には趣味)をもとにネットマーケティングに役立つ情報を発信・共有します。 個性豊かな社員ライターたち一同、独自の知見と感性を活かし、あっつあつの情熱をもって運営中。ぜひお気軽にコメントくださいませ!

投稿記事一覧