facebookページを作る前に読んでおきたい記事15選

facebookページを作る前に読んでおきたい記事15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
9月第二段の記事ということで、2013年も残り3分の1となりました・・・!(はやっ)
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが、今日も元気に情報更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

本日はfacebookページ運用に関する様々なお役立ち記事をまとめてみました。
・これからfacebookページを作ろうという方
・作ったのはいいけど、ユーザーとなかなか繋がれない方
・ネガティブなコメントなどリスク対策全般で悩まれている方
・最新のfacebookページ関連情報を知りたい方….etc
facebook公式記事、ニュース記事からブログで紹介された最新情報などなど一挙15個ご紹介!

みなさまの抱える問題・課題にあわせて記事を探してみてください!

1.Facebookページのはじめ方

●「Facebookページを作成する」
https://www.facebook.com/business/build
facebook公式のマニュアルです!簡潔に書かれています。

●「Facebookページの作り方(基礎編)」all aboutデジタル
http://allabout.co.jp/gm/gc/387840/

公式のものよりも、より詳しく優しく書かれてあります。
公式説明でわからない点があった場合こちらも是非チェックしてみてください。

●「Facebook(フェイスブック)の使い方徹底ガイド」 - nanapi
http://nanapi.jp/web/facebook
Facebookを楽しむ上でのサービスの基礎知識、基本的な使い方、楽しみ方をご紹介しています。
そもそも、「いいね!」って?グループ、イベント機能って?…などFacebookの持つ機能のいろはを知りたい方はこちら!

●「ソーシャルログイン」徹底解説―サイトのソーシャルメディア連携を実現する、注目の機能詳細と活用事例 – feedforce全力ブログ
http://blog.feedforce.jp/archives/6554
facebookページとあわせて、企業が運営するサイトに「ソーシャルログイン」を導入することも視野にいれると、相乗効果が期待できます。

2.ユーザーとの繋がり方、ファンの増やし方

●「ユーザーとつながる」
https://www.facebook.com/business/connect
Facebook広告を使用した、最適なユーザーとつながり方のマニュアル。こちらはfacebook公式記事です。

●【基本編】「いいね!」を増やす8つの定番手法 – Rex(レッキス)- ソーシャルメディア関連ニュース&ノウハウ
http://column.socialmedia-rex.com/2013/03/000634.php
「いいね!」を集める8つの定番方法を紹介しています。

●「Facebookページのファンを確実に増やす効果実証済みの20のテクニック」- リッチマーケティング
http://richmarketing.jp/facebookpage-marketing-20.html
ファンを増やすためには、広告を出すだけではなく他にもコツがやテクニックがあります。
こちらのブログでは、そんなテクニックが紹介されています!

●「Facebookページの投稿をより多くの人に表示させるためのTIPS20個まとめ」- ガイアックス
http://media.looops.net/gaiax/2013/01/23/facebook-post-tips/
まだまだコツはあります。ウォールへの投稿回数・タイミングなどなど…
よりテクニカルに書かれてあります。

eleanor_1x
dribbble-icons by Dachang

3.リスクへの事前対策

●「炎上させない、しても慌てない、ソーシャルメディア防災マニュアル」 – salesforce
http://www.salesforce.com/jp/socialenterprise/social-media-marketing/vol9-socialmedia-manual.jsp
ブログから自社サイト、facebookページまで様々なソーシャルメディアへの対策マニュアルです。

●避けては通れない!ソーシャルメディア上のネガティブなコメント:対応のヒント – social media experience
http://socialmediaexperience.jp/3940
ユーザーからネガティブなコメントやフィードバックをもらうことがあった場合、これらをどうとらえ、どう反応するべきなのか教えてくれます。

●炎上を防ぐのは不可能!しかし炎上に対応することはできる!|「ローソン」の事例に見る炎上とソーシャルメディアの影響力とは。 – Gaiax Social
http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/249
“ローソンのアイスケース”炎上事例に見るソーシャルリスク対策。実際の事例を見てみると、対応策の良い勉強になります。

●法執行機関および第三者に関する問題
https://www.facebook.com/help/473784375984502
facebook公式のヘルプセンターです。よくある質問に答えています。

4.facebookページ成功事例

●ターゲットが違えばここまで投稿が変わる!「モノを売る」Facebookページ3つの比較 – social media experience
http://socialmediaexperience.jp/5999

●Facebookプロモーション国内事例集
https://www.facebook.com/case.japan
日本国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説しています。最新情報を手に入れたい方はこちらオススメです。

●「現場のマーケティング担当者が教えてくれた、いい企画とコミュニケーションが生まれる心構え」- feedforce全力ブログ
http://blog.feedforce.jp/archives/6802
ソーシャルメディアを活用した企業のプロモーション企画のひとつの切り口として、セレゴ・ジャパンの英語学習サービス「iKnow!」のプロモーション・キャンペーン企画の事例をご紹介。facebookページにも参考になります。

―――――

以上、15の記事のご紹介でした!
今後も、気になるソーシャルメディア関連情報を更新していきます。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸せです!
これからも、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

author by 宮崎 優

宮崎 優

業界の知識を広げるために日々勉強中! 最新の情報をお届けしていけるようがんばります。よろしくお願い致します。

投稿記事一覧