切り口別におさらい!ソーシャルキャンペーンを効果的に実施するための要チェックポイント(基本編)

切り口別におさらい!ソーシャルキャンペーンを効果的に実施するための要チェックポイント(基本編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの季節、クリスマスや年末年始に向けて、プレゼントキャンペーンを企画することが増えてくるかと思います。そこで今回は、「ソーシャルキャンペーンの効果を高める要チェックポイントの基本編」ということで、「FacebookページのいいねやTwitterアカウントのフォローを集める」、「応募数アップを促進する」の二つの切り口ごとに、キャンペーン実施のポイントをまとめました。ぜひご参考いただければ幸いです!

いいね・フォロワーを集める

ソーシャルキャンペーンを行う際に、「Facebookページへのいいね」や「Twitterアカウントのフォロー」を獲得することを目的とする場合は比較的多いかと思います。そこで一般的な手法のひとつとして、応募条件に「いいね!」や「フォロー」を設定するケースがあります。この際の実施ポイントとしては、以下のパターンも参考にしてみてください。

応募する流れの中で、自然にいいねやフォローができるように設計する。

like_follow

いいねやフォローするメリットを伝える

like_follow00
単にいいね・フォローしてください!ではなく、「応募するキャンペーンの最新情報が得られる」など、FacebookページやTwitterアカウントで得られるメリットや情報を伝えると、より意味のあるいいねやフォロー獲得につながります。

ただ注意しておきたいことは、キャンペーンでいいねやフォロワーを集めることは、ひとつの手段であるということです。いいね・フォローを大量に集めて終わり、ではなく、自社製品やサービスに本当に興味関心のあるユーザーからのいいね・フォローを獲得し、そのユーザーのためになる運営できるようなマーケティングプランを立てることも、合わせて重要になってくるかと思います。

応募数アップを促進させる

キャンペーンを通じて、見込顧客を集めたり、認知度を向上させるためにも、より多くのユーザーに応募してもらうことが、キャンペーン成功のひとつのポイントになります。そこで、応募数を促進できるような「仕掛け方」を3つピックアップしてみました。

SNSアカウントで簡単に応募できるようにする

sns_signin00
こちらも最近のキャンペーンではよく見かける、FacebookやTwitter等のソーシャルメディアのアカウントが使える応募方法です。フォームに個人情報を入力する手間が省け、手軽にキャンペーン応募が可能なので応募促進に貢献できます。

また、Facebookだけ、Twitterだけ、ではなく、複数のソーシャルメディアに対応することで、幅広いユーザーからの応募を受け付けることが可能です。もちろん、自社で注力するソーシャルメディアやユーザー層に合わせることが重要ですので、状況に合わせて適切なソーシャルメディアを選定していくことが効果を高めるポイントになります。

ユーザーに合わせた応募方法を用意する

no_sns
SNSアカウントを使った簡単応募は便利である一方、ユーザーによってはそもそもソーシャルメディアを使っていなかったり、SNSアカウントを使うことを不安に感じる方もいます。そうしたユーザーも安心して応募できるように、SNSアカウントを使わない応募方法も用意しておくことは、キャンペーン応募数をアップさせるひとつの手段かと思います。

実施するキャンペーンを通じて、応募者を増やしたいのか?中でもソーシャルメディアをアクティブに使うユーザーからの応募数を増やしたいのか?目的やユーザー層に応じて、適切な応募方法を用意することが大切です。

スマートフォンに対応する

smartphone
ソーシャルキャンペーンの多くは、スマートフォン経由で応募されています。たとえばこちらの事例では、応募者の半数はスマホ経由でした。最近だと「LINE」を活用してキャンペーン告知を行う企業も多いですが、その場合なおさらキャンペーンのスマホ対応が重要に。
SNSアカウントでの応募に対応すれば、スマホでフォーム入力する煩わしさも解決するので、より手軽にキャンペーンに応募できます。

最後に

以上、ソーシャルキャンペーンの効果を高めるポイント基本編でした。次回は応用編ということで、「ソーシャルメディアでのシェアを促進するしかけ」や、「ソーシャルデータを使ったマーケティング活用」についてご紹介ができればと思います!

セミナーのお知らせ

フィードフォースでは来週10月29日(火)に、「CV率1.5倍を実現!美美美コムのWeb担当者が語る、オウンドメディアのソーシャル化成功の秘訣とは?」をテーマにセミナーを開催します!

当日は、実際にキャンペーンを実施したWeb担当者様自ら、キャンペーンを成功へ導く「小技」など、実体験をもとにご紹介いただく予定です。具体的な事例をもとに、独自のノウハウもお伝えできればと思いますので、ご興味いただけましたらぜひお気軽にご参加ください。

●詳細・お申込はこちら
http://www.feedforce.jp/seminar/2117/

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

投稿記事一覧