意外と知らなかった、Facebook/Twitter/Google+/Pinterestが公式に発信するマーケティング情報が参考になります

意外と知らなかった、Facebook/Twitter/Google+/Pinterestが公式に発信するマーケティング情報が参考になります

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ソーシャルメディアの活用事例って、よくいろんなメディアやブログで紹介されていて、とても参考になります。が、あちこちにいろんな情報が散在していて、情報収集するのも一苦労ということも。

そんな時、まずは基本や情報を整理するという意味でも、各SNSから公式に発信されている情報を見る、というのが良いかもしれません。

意外と見逃していた、SNS公式のマーケティングTips

各SNSがビジネス活用向けに公式に情報発信している公式情報の何が良いかといえば、要点がスッキリまとまっていて、最新のアップデート情報なんかもキャッチアップしやすいところです。
そして業界や目的別の活用事例や、より効果的に活用するヒントなど、参考になる情報がけっこう充実している、ということに先日気付いたので(お恥ずかしながら)、改めてまとめてご紹介できればと思います。

Facebook

●Facebookビジネス

https://www.facebook.com/business

・達成したい目標別のヒント
・Facebookページの設定から広告活用など、Facebookが提供する各製品の解説
・業界別の活用例
・事業規模、業界別にチェックできる成功事例集

の他、Facebookからの最新のニュース、お知らせなども公開されています。

●Facebook Studio

https://www.facebook-studio.com/
英語版のみとなりますが、Facebookを使ったプロモーションキャンペーンに特化したプラットフォーム「Facebook Studio」では、主に広告代理店が投稿したFacebookキャンペーン事例が集約されています。定期的に優秀なキャンペーン事例を表彰する「Facebook Studio Award」も開催されており、キャンペーン企画の参考になりそうです。

Twitter

●Twitter for Business

https://business.twitter.com/ja

・始める前に知っておきたいTwitterの基本
・より具体的で実践的なコミュニティのつくり方
・業界や戦略、目標別のTwitter活用事例
・リツイートランキングやビジネス活用の今を知るブログ

など、日本語で丁寧に解説されています。これからはじめようと思っている方はまず何をすればいいのか、既に活用している人は次に何をすればいいのか、良いヒントが見つかるかもしれません。

●Twitter Ads Japan公式ツイッターアカウント

https://twitter.com/TwitterAdsJP

Twitterから公式に発表される情報はもちろん、他メディアで取り上げられたTwitterに関するニュースもつぶやかれています。Twitterお墨付きの注目情報を手軽に得るなら、このアカウントをフォローしておくと良いかも。

Google+

●Google+ Business

http://www.google.com/intl/ja/+/business/

Google+もビジネス向けに情報を発信していますが、トップページは日本語なのですが、詳細の各コンテンツは英語のみになっています。
ただ、具体的な作り方はGoogle+ヘルプでもスタートガイドとして詳細に解説されています。その他、詳細の操作手順やページの設定方法については「ページの詳細」にもまとめられています。とはいえ、FacebookやTwitterのビジネス向けページのように、今後は日本語でも整理されたコンテンツができると良いなあと期待しています。

Pinterest

●法人向けPinterest

http://ja.business.pinterest.com/

日本法人が立ち上がり、昨年11月に日本語サービスがスタートしたPinterest。ビジネス向けページもしっかり日本語で登場しています。

・ビジネスアカウントの設定方法
・魅力的なPinterestに育て上げるための活用法
・海外を中心とした成功事例

Pinterestのビジネス活用に役立つ情報を更新しているビジネスブログもあります。こちらは英語版のみですが、写真を見るだけでもインスピレーションのヒントになるかもしれません。

改めて、「公式」の情報を見るということ

公式情報を見るメリットのひとつは、外部に散在しているメディアやブログの情報と比べ、ひとつのサイト上で要点がまとまって整理されているので、効率的に基本のノウハウをおさらいできる点です。
かつ、こうした公式情報はSNS側の「企業にどう活用してほしいか」という思いが踏まえられているので、各SNSをビジネス活用する上で大事にすべきポイントがつかみやすく、結果としてあるべきソーシャルメディア・マーケティングを効果的に実行しやすいのでは、と思います。

企業のソーシャルメディア活用において、今こそ初心に返る!という意味でも、改めて公式の情報を見ておいて損は無いと思います。

この記事を書いた人

author by 深谷 直

深谷 直

自分が知りたいなーと思ったことを全力で記事にしています。はてブとSumallyが情報収集のお供です。よろしくお願いします。

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